お待ちしておりました!   ― ヨシガモ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ヨシガモ オス  とっても美しいカモさんです emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
e0249878_224246.jpg


   昨日のカモ池 
   来ていました! ヨシガモ さんのペアが二組も emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
   まだまだ 換羽の途中ですが・・・  
   それでも 充分!な美しさです emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif





    凄く珍しいって訳でも無さそうですし、近くの川には例年入るそうですが
    カモ大好きな常連さんがここでは初めて見ると仰っていました
    もちろん初心者の私は初めてお目に掛かります 
    いつもご一緒させて頂く方々と大喜びで撮影しました (^^)



    
e0249878_20305495.jpg



    着いたばかりですし、警戒心が強いようで、始めは池の真ん中 遠くて遠くて ^^;
    それでも嬉しくて何枚も撮りましたが・・・・ emoticon-0145-shake.gif emoticon-0145-shake.gif emoticon-0145-shake.gif 

    その内にオスはすっかり寝てしまい、風に流されて岸辺近くに・・・ 
    でも 寝ている姿しか撮れません emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif




      綺麗なモミジの映り込みも ヨシガモ さんには 余計な装飾、煩いですね emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif
e0249878_2025556.jpg




      この一日賑やかだった カワセミ がピュッ!と脇を掠め飛びました  (偶然にも写り込んでいてビックリ @@ )
e0249878_20332753.jpg




      それに驚いたのか? 目を覚ましました ヨシガモ さん emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
e0249878_2037374.jpg





      飛んだ! 
e0249878_20463456.jpg

    飛び出しにはピントが間に合わなかったけれど、後半なんとか追いつきました '(^^;



     
e0249878_20465866.jpg




     
e0249878_20471859.jpg




     
e0249878_20474047.jpg




   10   池の広い側の真ん中に飛んで行ってしまい またそこですっかり眠ってしまいました 
e0249878_20492927.jpg



    今年、小鳥たち訪れはまだまだなのですが・・・
    どうやらカモさんたちには沢山逢えそうな期待が膨らみます ^^;

    先週来ていた 大人しい オカヨシガモ さんたちは期待も空しくもう抜けてしまって見れませんでした ーー;
    ヨシガモ さんはずっといて欲しい!
    換羽が完成するまでここにいて欲しいなぁ~ キレイに伸びた飾り羽や輝く色あいを見せて欲しいです

    可愛い女の子は明日掲載しますね ^^



     使用レンズ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
      全てトリミングしています ^^; 

    
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21427725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2013-12-08 23:07 x
昨日は公園でありがとうございました。
ヨシガモ♂…バッチリ撮れていますね。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by kame-photo-2 at 2013-12-08 23:12
こんばんはです!
ヨシガモの飛翔・・・凄いな〜巧いな〜
折角の綺麗な色合いも紅葉の写り込みは邪魔かもですが・・
ウチなんてカモ類は全くやって来ず・・他の野鳥も全くダメ・・
なので贅沢というものです(笑)
幸いチョウがまだ見れたのは良かったんですけど・・何だかね(笑)
Commented by puntamama at 2013-12-08 23:30
noharatugumi さん ご訪問、コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも拝見させて頂いているBlog主のご本人様にお会い出来て嬉しかったです 
あの時に情報を頂いたお陰でヨシガモをしっかり探し出せました ^^;
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by puntamama at 2013-12-08 23:40
kame さま こんばんは!
お褒め頂いて恐れ入ります ^^;
これもひとえにkame さまのご指導のお陰 
トンボの飛翔で何回もトライ・失敗をしたお陰です~ (笑)

カモさんが今年は楽しませてくれてます ^^
鳥さんは去年が当たり年で、今年は裏年?
カモは同じ池や川にくるようですね

越冬チョウチョを私も探してみます ^^
Commented by みき♂ at 2013-12-09 03:30 x
こんにちは。
ヨシガモはまだ見たことがありませんが、緑色の頭部からナポレオンハットと呼ばれるそうですね。
いつか見てみたいものです。
Commented by Lapis-k at 2013-12-09 06:38
おはようございます。^_^
ヨオシガモって、美しいですね~。
モミジの写りこんだ水面で、大満足の様子に見えます。
カワセミにもビックリ!素晴らしい時間でしたね。
Commented by puntamama at 2013-12-09 12:55
みき♂さん こんにちは ^^
ヨシガモ、綺麗でした!
頭部は光によってグリーンだったり、深いブルーだったり・・・
まだ飾り羽が伸びていませんが、胸の細かい模様も艶があります
他の沼に行こうと思った矢先に、近くで出会えて嬉しかったです
Commented by puntamama at 2013-12-09 13:00
Lapis-k さん こんにちは!
ヨシガモ、これから1月末位になるともっともっと綺麗になるんですよ~
Lapis-k さんも会えると良いですね!
カワセミはいつもいるのですが 撮ろうと思うと撮れない (笑)
この日は主役を奪われてヤキモチ焼いたのか、何度もレンズの前を行ったり来たりしていました (苦笑)
Commented at 2013-12-09 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-12-09 22:46
鍵コメさん どうもです ^^
私も池のカモたちに助けられています ^^
他はサッパリ (笑)
by puntamama | 2013-12-08 21:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31