ミッケ!   ― ニホンイタチ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ニホンイタチ です!
e0249878_21172087.jpg

      尻尾が短いこと、鼻の周囲が黒いことで ニホンイタチ で間違いなさそうです
      この辺りではかつてはタヌキと共に、普通にいたようですが初めてみました 016.gif 016.gif 016.gif





   
e0249878_21322348.jpg




     全身が写せました 尻尾が頭と身体の半分以下かな  チョウセンイタチは尻尾が長いそうです 
e0249878_21324813.jpg




      水辺に魚を狙いにきているようです 041.gif 041.gif 041.gif
        左の個体の方が大きいようにも見えますが、2頭の関係は判りません 
e0249878_2133879.jpg


       ここでは以前、ハクビシン を見かけています
       タヌキは植木畑で良く見ましたが・・・ 最近見ないですね・・・
       イタチ、こんどもっとじっくり観察したいです (^^)
       できればタヌキにも逢いたいなぁ (笑)


     使用レンズ: SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
     先に見つけたのは水辺の#3&4 慌ててズームアウトのままで撮ってしまい、かなりトリミングしています
     #1&2はテレ端撮影で、トリミング  ^^; 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21408323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-12-03 22:47
こんばんはです!
まさしくイタチですね〜
ここ最近は見かけませんが・・・
裏の家のフェンスの上を通るのを台所から見たことも・・
イタチは特に珍しくもありませんが、アライグマの通過にはビックリ(笑)
慌てて追いかけましたが判らず・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-12-03 23:14
kame さま こんばんは!
お家の近くにイタチがいるんですか!? 
この調整池を含む見沼田んぼ一帯は緑地保全地域ですが
我が家は町の真ん中なのでまず遭遇はできませんです ^^;
アライグマは野生化してしまっているようですね 
by puntamama | 2013-12-03 21:50 | 野生動物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30