ずっといてくれるかな?  ― オカヨシガモ ― 

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オカヨシガモ オス
e0249878_20441245.jpg

     とっても地味で静かな オカヨシガモ さんです
     11月30日 My Field に到着していました 016.gif 016.gif 016.gif





    夕方の帰り際になってから睡蓮の葉っぱ沿いにひっそり泳いでいる2組のペアを見つけました
    この池は浅い池ですので、此処に居着いて冬を越すカモさんは、オナガガモとヒドリガモ・コガモ程度
    数は多いのですが、あまり種類は多くないのです
    それでも時折、別種のカモさんが立ち寄ってくれるようです  024.gif 024.gif 024.gif



    2  オカヨシガモ メス (右側)
e0249878_20522918.jpg




    3   首が短く地味な模様のせいか、オスはかなりドッシリとした印象です
        目を閉じて眠っていますね (^^)  長旅で疲れているのでしょうか?  
e0249878_20543888.jpg




    4
e0249878_20573046.jpg


    
     ご覧のように地味なカモさんなのであまり人気はないようですが
     私は、「此処で冬を越してくれるといいなぁ!」 と期待しています 016.gif 016.gif 016.gif

    


    5   先週23日は ハシビロガモ さんの女の子も観察できました 
        良く見ると、端っこに オカヨシガモ さんも写っていました 041.gif 041.gif 041.gif
        ハシビロガモ さん、なんだか楽しそうに笑っています (笑)  
e0249878_2119767.jpg





       ハシビロガモ さんは多分羽休めの立ち寄りだったと思われます
e0249878_2121774.jpg



     使用レンズ: SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter   どれもトリミングしてます ^^;




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21399274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-12-01 23:15
こんばんはです!
オカヨシガモにハシビロガモ、まさにカモの楽園ですね〜
メスに比べて地味ですがなかなかのいぶし銀(笑)
何でもいいからウチにも来てくれないかな〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-12-01 23:49
こんばんは~ kame さま ^^
そうですね、近場でも点在する池や沼をまわれば そこそこの種類は確認できそうです ^^
鳥撮りさんたちは 「カモなんて~」 と言って珍種意外は殆ど相手にしませんね
この公園でも小鳥をおびき寄せて大砲で撮る人はいても、カモを撮る人はまずいません  ーー
でも、私は可愛い上にいろいろな表情があるので好きですし
水面の切り取り方も工夫できるので好きな被写体です ^^
ま、みんなヒトそれぞれ (笑)

オカヨシガモは大人の魅力です (^^)
今時の軽~いノリが好みのおこちゃまには理解できない カモ~~ (笑)
Commented by sdknz610 at 2013-12-02 21:02
ハハ~♪ こちらにもオカヨシガモ居ましたネ~♪ 紅葉映えが素敵です!
オカヨシガモ、私も大好きです♪
Commented by puntamama at 2013-12-03 01:17
sdknz610 さま こんばんは!
オカヨシガモはこの池では珍しいんですよ!
長くいて欲しいのですけどね ^^
多々良沼は色々いて羨ましいです また行こうかな (笑)

公園の中の小さな池ですから周囲の木々が映るんです ^^
ちょっとイイ感じでしょう?
by puntamama | 2013-12-01 21:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30