大物外タレ?飛来  ― ヘラサギ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ヘラサギ   名前はサギですが、 コウノトリ目トキ科 の仲間です 
e0249878_21135845.jpg

      埼玉県に迷ってやって来たらしい ヘラサギ さん
      埼玉県では43年振りの飛来だそうです 
      MyFieldでいつもお会いする方に教えて頂いて、日曜日に会いに行ってきました 
      翼にまだ灰色が残っていてまだ若い子だそうです emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif





     どうやら日中はスヤスヤ、オネンネのようすです  emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif
       アオサギもカワウもカモもみんな オネンネ 
e0249878_21184946.jpg




      お昼前頃少し餌探しを始めましたが・・・     
        しばらくするとまたオネンネ emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif                                    上下のみトリミング
e0249878_22124632.jpg




     3時過ぎになると、ようやく本格的に行動開始 emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_21253022.jpg




    
e0249878_21274957.jpg




      浅いこの沼が気に入ったのかな?
       長くて大きい しゃもじ のような嘴を水底に差し
       首を180°も振りながら歩き、小エビ等を捕まえているようです
e0249878_2132839.jpg




   
e0249878_21372842.jpg




       獲物が掛かると、嘴をパコパコさせて口に放り込みます (のど元に小魚?が見えます ^^)
        なんだか カバの口みたいですね emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif
e0249878_21375786.jpg




   
e0249878_21401861.jpg




   10   夕日になって、水面もヘラサギ さんもピンクに emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_21405270.jpg




   11    しばしジッと物思い  一人ぽっちで寂しいでしょうね・・・                      トリミングなし
e0249878_21422997.jpg




   12    お気に入りの中州に戻って 身繕いをして、またオネンネになりました  emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif                 上下のみトリミング
e0249878_21442991.jpg


 
     とても珍しい訪問ということなので 大勢の鳥撮りさんがやって来ています! 
     大砲の砲列に混じって撮りました (^^;   トリミングもしています (笑) 
     素晴らしい作品は鳥撮りさんに任せることにします (笑)
     
     長い一日に成りましたが 大きな身体に円らな瞳 不釣り合いに大きな嘴を振り回すユニークな姿 
     愉快な鳥さんです 
     親切なお隣さんにも恵まれて、楽しい鳥見が出来ました  emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
     いつまでこの沼にいてくれるか判りませんが 仲間と合流出来た方がよいのだろうとも思うし・・・  
     ともかく元気に暮して欲しいですね (^^)

     飛翔姿も撮影できましたので また明日です (^^)



     
     
     
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21379153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-26 22:36
こんばんはです!
丸一日がかりの撮影だったようですね〜(笑)
43年ぶりの訪問ですから鳥屋さんも敏感に反応したようで・・
こんな子が来てくれたらにわか鳥屋さんでも飛んで行きたいところです(笑)
それにしてもまあ水鳥の多いこと・・羨ましいな〜
Commented by puntamama at 2013-11-26 23:44
こんばんは~ kame さま ^^
まさかの眠り姫?(オスかも^^;)に 待ち時間が~ (笑)
1日中立ちっぱなしできる体力だけは確認できました (^^;

近間で43年振りとも聞けばやはり、俄かでもなんでも鳥屋さんになりました ^^
しかも水鳥なのであまり脅かすこともないだろうと思いました
この沼は普段鳥の数は多くないそうですが 時折珍鳥が入ることがあるのだそうです

Commented by pastel24 at 2013-11-27 08:17
43年ぶり! 凄い珍客ですね。 たくさんのファンで
ちょっとした仕草に一喜一憂したことでしょう
千歳一隅のチャンスを見事に捉え、素晴らしいです。
カバの口、最高・・・
一人ぼっち、夕方になるとやはりホームシックに?
薄っすらと染まった中に漂う哀愁、これまた良いですね
ビックスターの飛躍、楽しみです
Commented by zosanjyoro at 2013-11-27 20:54
こんばんは ^^
とってもキレイだけど お口が変わってますね~
コウノトリさんの仲間なんですか
43年ぶりとはすごいとこに出会われて良かったですね
鳥さんたちって寝るポーズがとってもお茶目ですよね
私もお散歩に行く公園の池で たくさん寝てるのを見た時はびっくり
して・・・思わずクスっとなっちゃいました
口を開けてるとこがすご~い @@”
最後のお写真も夕日に染まってとってもキレイですね ^^
Commented by puntamama at 2013-11-27 21:57
pastel さん こんばんは ^^
43年前って誰が観察していたんでしょうね (^^)
鳥撮りさんはとても大勢いらっしゃるので それはもう大変なアイドルですね
たった一羽のヘラサギさんに並んだレンズや機材は トータル何千万円で利くのかな?  (笑)
まぁ、鳥屋さんには比べものになりませんが比較的近くて良く知っている場所なので行ってみました ^^;

夕暮れにポツンとした姿は自分でも気に入った1枚になりました ^^
カバの口も面白いでしょう?
コメントありがとうございました!
Commented by puntamama at 2013-11-27 22:03
ひろままさん こんばんは!
面白い口していますよね~ カバみたいです! (笑)
こちらでは新聞にも載ったほど珍しい鳥さんだそうですが・・・
大陸の鳥なので、九州地方には時たま飛来するそうですよ ^^

公園などで見かけるカモさんは意外や意外、夜行性なんだそうですよ~ @@
それで昼間は寝ているんですね~
もっとも私がいつも行く公園のカモさんは、パンが貰えるので昼間とても元気です (笑)
いつもコメントありがとうございます!

by puntamama | 2013-11-26 22:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31