今日は暖かくて・・・ 蝶々がまた出てきました (^^)

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      「枯れ葉の上が暖かんだ!」  ウラナミシジミ  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_211652100.jpg

     先週は全く見られなかった蝶々に、今日はたくさん逢えました 016.gif 016.gif 016.gif
     どこに隠れて寒さを凌いでいたのかしら?






     ヤマトシジミ も  枯れ葉の上で 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21202561.jpg




     とても綺麗な キタキチョウ が風の当たらない場所で日向ぼっこ 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21222636.jpg




      他の場所でも ウラナミシジミ に逢えました ^^
e0249878_21234796.jpg




      この子は傷みもなくとても綺麗です 053.gif 053.gif 053.gif
       いつ頃羽化したのだろう?
e0249878_21233774.jpg




      よく見ると、左の前翅が丸まっていて 羽化不全? 
e0249878_21245659.jpg




   
e0249878_2127172.jpg




     一度刈り取られてからまた伸びた、背の低いセイタカアワダチソウ 041.gif 041.gif 041.gif
       ふと見ると とても小さな ヒメアカタテハ が暖かそうにお日さまを浴びていました 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21272522.jpg




   
e0249878_2131335.jpg




   10
e0249878_21315339.jpg




   11   隣の花には、翅の擦り切れた ベニシジミ
e0249878_213310100.jpg




   12   反対側から覗いたら目が合いました 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2134876.jpg


    明日も暖かな日になりそうだから 元気でいてくれるよね (^^)

  

おまけ

    まだまだ コバネイナゴ? が元気 (^^)
e0249878_21535261.jpg


     我が家の庭では夕方になると まだ カネタタキ が 「チ!チ!チ!チ!」 と鳴いていますよ
     あんな小さな身体のどこにエネルギーを持っているのでしょうね ^^
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21366729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-23 23:16
こんばんはです!
越冬出来るキタキチョウなら判りますが・・
ウラナミやベニにヤマトにヒメアカまで・・・
この前の日曜に見た光景そのまんま・・いないのはモンシロと赤トンボかな(笑)
まだかなり温かいのかもですね〜
こちらでは月曜以後の冷え込みでほぼオシマイかも・・
が、自宅すぐの空き地でヤマトが1頭だけですが確認・・逃げられましたが(笑)
Commented at 2013-11-23 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2013-11-24 18:44
枯葉に一生懸命よじ登ろうとしているヤマトシジミ
かなり新鮮な個体ですね!
まだまだチョウの皆さんの元気な姿に逢いたいです。
Commented by puntamama at 2013-11-24 21:39
kame さま こんばんは ^^
すっかりいなくなったと思っていたのですが・・・
みな知恵を働かせて生き延びているんですね!
明日は雨・・・ 大丈夫かな・・・?
キタキチョウはとても新鮮だったので冬を越せる個体でしょうか?

Commented by puntamama at 2013-11-24 21:39
鍵コメさん どうもありがとうございます ^^
Commented by puntamama at 2013-11-24 21:42
ヒメオオさん こんばんは!
もう鳥さんかな?と思って歩いていたのですが・・・
蝶々を見たらすっかり虫さんモードに逆戻りしました ^^
やっぱりこの時期に逢えると健気で可愛いですね!
by puntamama | 2013-11-23 21:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31