ボロボロな カワラバッタ  10月の河原で

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_2118931.jpg


     裸足になって遊んだ河原 には カワラバッタ が沢山いました 024.gif 024.gif 024.gif
    でも、この時は既にもう秋 
    前翅も傷んで、自慢の後翅 青い部分が覗いています 
    かなり寒くなった今頃は・・・  まだ元気でいるだろうか?





   
e0249878_21243090.jpg




   
e0249878_21245245.jpg




     河原の石ころに似ている色で保護色になっているようです
e0249878_21275741.jpg




      
e0249878_21282325.jpg


 
      とても敏感で、近寄るとすぐに飛んでしまいます 
      そのお陰で、肉眼では綺麗な青い蛇の目傘のような模様はよく見えたのですが
      動きが素速いので 飛翔は撮れませんでした  
      いつか撮ってみたいけれど、もう足腰が付いていけないかも   042.gif 042.gif 042.gif


     使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM    #3のみトリミング 



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21337180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-18 22:22
こんばんはです!
田舎のダム下の河原でも見た記憶が(笑)
目にする前に飛んでしまうのでまず狙えないのと、頭の中ではチョウやトンボ狙いですので(笑)
バッタの飛翔・・チョウすらまともに撮れないので絶対無理(爆)

また冷え込んできましたのでチョウもかなり少なくなるかも・・
Commented by pastel24 at 2013-11-19 07:56
垣間見える後翅の秘めたるブルー、奥ゆかしさを感じます
海岸はありますが、近くに河原はなく見ることは叶いません
チョット調べたら、都では絶滅種、本県では絶滅危惧Ⅰ類に
指定されていました。県内の河川敷でも減少傾向にあるようです。
来季は是非とも貴重なバッタの飛翔写真が見たいものです。
“ 蛇の目傘 ”期待しております。
Commented by puntamama at 2013-11-19 22:19
kame さま こんばんは!
バッタは突然飛ぶのでまず飛翔なんて・・・ですね ーー;
蝶々殆ど見かけなくなってました (越冬組の日光浴くらい)

Commented by puntamama at 2013-11-19 22:21
pastel さん こんばんは!
カワラバッタのいるのは割合大きな石ころがゴロゴロしている河原ですので
これを追い掛けるにはかなりの敏捷さと体力が・・・
もう私には無理、怪我をするのがオチです ーー;
Commented by ブリくん at 2013-11-20 21:49 x
こんばんは!
飛翔は絶対お勧めしません!(笑)
Commented by puntamama at 2013-11-20 22:12
ブリくん、もちろん飛翔は若いブリくんにお任せしま~~す ^^;
河原でなくても、おばさんはヨタヨタしてますから (笑)
by puntamama | 2013-11-18 21:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30