クリスマス・ツリー

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_22204437.jpg


             広い高原にステキな真っ白いクリスマス・ツリーが出現!  emoticon-0123-party.gif emoticon-0123-party.gif emoticon-0123-party.gif

             この1枚がNHK長野の 撮るしん。 に採用されました! 
             東信エリア です





   
e0249878_22373516.jpg




   
e0249878_22382179.jpg




   
e0249878_223842100.jpg




   
e0249878_22393022.jpg




   
e0249878_2240378.jpg




     晩秋の美ヶ原 一瞬の光景でした  emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_22403048.jpg




      美ヶ原は長野県のほぼ真ん中に位置していて 標高が 2,000m 程ある広大な台地状の高原です
      360°の展望があるので、長野県の各放送局の電波塔が設置されています (#7)
      夏の期間は牛が放牧されていて長閑な牧場ですが、牛さん達は既に山麓の飼い主の元に戻っています
      アルプスの眺望で有名な場所ですが
      一般的なアクセス道路のビーナスラインも11月下旬には冬期閉鎖になるので、ひっそりと冬ごもりに入る寸前ですね (^^)
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21297442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-08 23:50
こんばんはです!
身震いするような美しさですね〜
まだまだほんの序の口でしょうが、こちらではまず見れない光景です
来週からはかなり冷え込むとか・・
一面雪景色かな(笑)
Commented at 2013-11-08 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoda-1 at 2013-11-09 05:42
このようなシーンがあるのですね。
感動しました。
自然美の中に、自然の厳しさの同居を見る思いですが、
人間様は家の中で暖かくできるのは、なんとも有難いことであると再認識しました。
Commented by pastel24 at 2013-11-09 08:49
うぁー 寒そう!
樹木だけが、純白に着飾って、なんか不思議な感じです
あの賑わった夏が過ぎ、誰もいない草原・・・
やがて静寂の時が訪れるのでしょう・・・そんな予感が
6枚目、出来立て新鮮な天然氷、実に美味しそうです
諸条件が融合した一瞬の切取り、一足早いWhite Xmasですね
ちなみに、何時ごろだったのでしょうか?
Commented by puntamama at 2013-11-09 22:21
kame さま こんばんは!
早朝は濃霧だったのですよ (笑)
上まで行ってしまうと長閑な高原なのですが 標高が2000mありますのでとても冷え込みますね
冬の間は道路も閉鎖されて、1本だけになる道は私の車と運転では危険すぎて近づけません (ーー;)

Commented by puntamama at 2013-11-09 22:21
鍵コメさん ご心配ありがとうございます!
Commented by puntamama at 2013-11-09 22:24
yoda さま コメントありがとうございます!
季節と気温、風、湿度、様々に変化するのが自然の厳しさでもあり美しさでもありますね ^^
牛さんも冬の間は牛舎で暖かく過ごしますので 人間も有り難く許して貰いましょう (^^;)
Commented by puntamama at 2013-11-09 22:34
pastel さん こんばんは!
写真は9時頃から10時頃ですが これは様々な条件で
毎日毎日刻々変化して、決して同じでは無いのが自然ですね

Commented by pazmymorn at 2013-11-10 16:16
うわ~~!(><)
とっても素敵な景色ですね!

最初の写真では周りの木々は普通なのにナゼ??
と思いましたが、よく見ると周りは背丈の低い植物だったんですね。

ぽつぽつと真っ白にお化粧した木がなんとも幻想的です。
今から行きたい所ですが、そうもいかないので来年の予定に組み込みたいと思います(*--*)

私の中で、長野に住みたい気持ちがすくすく成長していて困っています(笑)ぎゃ~
Commented by puntamama at 2013-11-10 23:28
pazmymorn さん こんばんは!
トップの写真は不思議でしょう? (笑)
実はね、朝此処に着いた時は濃霧で視界が利かない状態だったんですよ
それで、車の中で暖かくして待機していたらついついうたた寝してしまい ^^;
気がついたら霧は晴れて、辺り一面銀世界にお日さまが!
大慌てで身支度して歩き始めた時には 地表の霜はすっかり消えてしまい
木立だけが真っ白に残ったのです (爆)
銀世界は上手なカメラマンが様々に撮影していますが
その時出逢ったその瞬間が自分にとっての最高の瞬間!
ですからこんなのもありかな?ってね ^^;

11月の末にはビーナスラインが閉鎖になるので 中旬まででお天気を見計らって行ってみて下さいね
中央道からのアクセスも良いと思います
長野は私も帰りたい場所です ^^;



Commented at 2013-11-12 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-11-12 23:28
鍵コメ さん こんばんは!
冬間近のの美ヶ原は静かで、それこそ美しいですよ
空気も澄むのでアルプスも良く見えることが多いですしね ^^
ビーナスライン閉鎖の前はお天気さえ見計らえば ほぼノーマルタイヤで大丈夫です
紅葉は10月末でしょうか・・・

採用されてました? 
Commented by ssaw_4s_photo at 2013-11-13 23:35
こんばんは。

たぶんそうだと思います。東信エリアを選択して見ていくとそれらしいのが・・・
一昨日に掲載されてるやつかと。
Commented by puntamama at 2013-11-13 23:55
ssaw_4s_photo さん ありがとうございます!
私の写真でした ^^; 
去年も晩秋の写真(木島平村)が採用されたのですが
やはり故郷なので長野県には人一倍思い入れがあります 

有名ポイントで狙い澄ました素晴らしい数々の作品には圧倒されますので
今回はボツだと思っていました (笑)
でも自分は下手なりに地味に長野県を撮ってみたいと思ってます ^^;
by puntamama | 2013-11-08 22:43 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(14)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31