人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  最後のご馳走は センダングサ 

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     センダングサ に ヤマトシジミ
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_22495779.jpg


    先週は雨と孫達の七五三で撮影に出なかったので久しぶりの野っ原散歩
    生き延びている僅かな昆虫たちに食事を提供してくれるのはセンダングサくらいしかないようでした 





   
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_22554886.jpg




   
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_2256875.jpg




      センダングサ に ベニシジミ
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_22563997.jpg




    
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_22574573.jpg




     エノコログサ にでした (^^;
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_22583845.jpg




               センダングサ に モンシロチョウ
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_225939.jpg




    
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_22595656.jpg




      センダングサ に セイヨウミツバチ
  最後のご馳走は センダングサ _e0249878_2303688.jpg



     使用レンズ
            #1 & 7:    SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
            #2~6 & 8,9: CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
            #7 のみトリミングあり、 他はトリミング無し です 



     今日は埼玉南部は朝から厚い雲に覆われて、今にも降り出しそうな空模様
     天気予報は晴れだったので、朝露を鏤めたシジミチョウ!と思って早起きしたのですが断念 (ーー)
     でも明日からはまた用事があるので、虫さん撮りは最後のチャンスになるかも・・・ と思い直し、昼前になってから出かけてみました 
     ヤマトシジミとベニちゃんはそれぞれ2頭づつしか見られませんでした やっぱり最後かな? お天気が良ければもっと出てくるのかな?
     モンシロチョウは何頭もいましたが 枯れたクズの葉で休んでいるのが殆どの上に敏感ですぐに逃げます042.gif 042.gif 042.gif
     まだまだ元気だったのがミツバチさんでした  
     トンボは全く見つけられませんでした 




     
    
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 07:13
11月に入り天気が良くないことも重なり急に昆虫が
減った感じがします。
2番目のスッキリした緑色の背景のヤマトシジミ、
最後の蜜集めに張り切るセイヨウミツバチ
の2コマが今回のお気に入りです!
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-03 21:18
こんばんはです!
やはりお天気と気温のせいでしょうね〜・・
昨日撮ったモンシロちゃん、時折薄日程度でしたが気温は20度ほど・・
ところが今朝はドン曇りで肌寒く飛ばずにじっとしたまま・・
他はベニ1頭に対してヤマトが10頭近く・・赤トンボもまだ飛んでましたよ(笑)
1値枚目のバック処理、秀逸です!!
Commented at 2013-11-03 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2013-11-04 07:04
ママさん、おはようございます!
高熱から心臓発作まで色々ご心配お掛けしましたm(__)m
ひとまず、もう大丈夫です!
これからまたブログも更新していきますので宜しくお願い致します!
でも、もう虫が殆どいないので、在庫からになりそうですが(^^)

この時期の虫にとってセンダングサは貴重ですね!
子供の頃、センダングサの花が終わると、それをもいでよく投げっこしていました(^^)
今日、散歩がてら撮影を始めようと思いましたが生憎の天気・・・。
ゆっくり始めていきますね!
Commented by puntamama at 2013-11-07 22:19
ヒメオオさん お返事が遅くなって済みません!
なかなか良いお天気が続きませんね ーー;
いつもコメントを頂いて、今度はもっと上手く撮れるかしら?と、とっても励みになります ^^
ありがとうございます!
Commented by puntamama at 2013-11-07 22:24
kame さま お返事が遅くなってしまい済みません!
お天気が悪かったり気温が低いと隠れているのですね!
まだもう少し頑張って撮影させて貰いたいです ^^;

1枚目、お褒め下さってとても嬉しいです!
この子は大人しかったのでレンズを変える余裕がありました ^^
それこそドン曇り(笑)でしたが、むしろ柔らかくなったでしょうか?
Commented by puntamama at 2013-11-07 22:25
鍵コメさん ありがとうございます!
参考にしてもう少し粘ってみます!
Commented by puntamama at 2013-11-07 22:28
うまじんさん コメント頂きながらお返事が遅くなってごめんなさい!
何はともあれ一安心しました!
良かったですね ^^
でも、これから寒い季節は心臓には負担が多い時期です。
無理をなさらずに気を付けて下さいね ^^
虫さんもお休みなので 春までゆっくりしましょう!
by puntamama | 2013-11-02 23:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)