赤トンボ  秋も深まって 

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   1  
e0249878_23273935.jpg


    少し遡って 10月18日の赤トンボです 





   
e0249878_2335540.jpg




   
e0249878_23352723.jpg




   
e0249878_23354757.jpg




   
e0249878_23361696.jpg




     翅も擦り切れ・・・  もう少し頑張ってくれるでしょうか?
e0249878_23364854.jpg


   

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21269349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jh8fht at 2013-11-02 04:42
初めまして
子供の頃、トンボを捕まえては翅を切ったりして遊んでいました
今この歳になって、6の写真を見て、ただただ申し訳なく悔んでいます
つまらんことを書いてスミマセン・・・
Commented by himeoo27 at 2013-11-02 12:11
ノシメトンボかな?
背景の青と併せて晩秋の哀愁を感じさせますね!
Commented by puntamama at 2013-11-02 20:35
jh8fht さん コメントありがとうございます!
昔、子ども達はそうやって残酷なこともして遊びながらも
いつしか命への畏敬の気持ちが育まれていたようにも思います

私はこれでも一応女の子でしたから(笑) 翅を千切ったりはしませんでしたが
捕まえた魚を自分ではタライで飼っているつもりでも、沢山死なせました ーー;
上手く飼いきれないで死なせた鈴虫とか・・・
親はダメとは言わなかったけれど、可哀想だな!?と必ず言われていたように思います


Commented by puntamama at 2013-11-02 20:39
ヒメオオさん ありがとうございます!
トップと最後はノシメトンボですね ^^
トップは自分でも気に入っていたので とても嬉しいです (^^

いつもの公園には今日は全くトンボがいなくなっていました
代わりに見つけたのはジョウビタキ! 冬鳥が来始めているようですね
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-02 22:20
こんばんはです!
半月ほど前には確かに多くいましたが・・・
今日見たところではかなり減ってますね〜
中にはコセンダングサングサの種に引っかかって死を迎えたものも・・
私的には#2と#4がお気に入り・・
Commented by puntamama at 2013-11-02 23:29
kame さま こんばんは~
4番、嬉しいです!
変化がないので、中腰になって構図を考えてみました ^^;
トンボはもう一部の種類を除いてお終いのようですね
Commented by みき♂ at 2013-11-04 22:59 x
こんにちは。
いずれも露出の難しそうなシーン、とても綺麗に撮られてますね。
上の記事のヤマトシジミ&ベニシジミの写真といい、背景が綺麗で素晴らしいです。
私のフィールドでもトンボはめっきり少なくなりました。
この秋はイトトンボ類にもあまり出会えず、寂しいです(涙)。
Commented by puntamama at 2013-11-07 20:20
みき♂ さん こんばんは!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
お褒め頂くととても嬉しくて、今度はどんなシーンが撮れるかな?と楽しみになります ^^

トンボ、この時はMFでは全く見なかったのですが・・・
週末には長野のお山でアキアカネを見ましたよ~
ちょっとビックリでした @@
by puntamama | 2013-11-01 23:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31