最終日 ロング・ドライブの序盤 おさるの群れに!   ― 東北 2013 秋 ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


    スカイラインの紅葉が良い!との情報で 最終日は裏磐梯のラインを走ることに 
    折角だからと一旦山形県米沢市まで北上してから、再び白布峠を目指して山形県道2号線の山道を登坂します
    かなりの山間まで田が作られている様子に 米沢藩の励農が行き届いていたことが思われます

   
      関地区辺りでしょうか、道路を大きな生き物が横切って消えました @@
       猿? 車を止めて車外に出てみると・・・
       ちょうどその場所です!  おさるの大きな群れに出くわしました!
e0249878_204125100.jpg








   
e0249878_204337100.jpg


     近くに栗の木がありましたのでその実やドングリがお目当てのようです
     みなふさふさと毛並も良く、冬に向かっての栄養状態は良さそうです
     若ザルやお母さんに抱かれた赤ちゃんザルまでかなりの頭数がいます
     相当大きな群れのように思いましたが メスが多そうな感じで穏やかなおさるたちです
     みな、変なおばさんに興味津々で覗き込んできます emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif



      道路沿いの、すぐ頭上の電線を伝って自由に行き来していました   
e0249878_20482394.jpg




      どうやら 蚊かブヨの襲撃を受けているようです 
e0249878_20492027.jpg




     
e0249878_20521687.jpg




      「 こりゃ たまらんわい !」
e0249878_20525385.jpg

    私の周りにも寄ってきましたが なんとか刺されずに済みました (^^;



     「 あのヒマそうなおばさん 何してるのかなぁ?」
e0249878_20541574.jpg




     
e0249878_20553641.jpg




   10   道路の向うから戻ってくる大人サルも 
e0249878_220546.jpg




   11  「 ン? なんか用か? 」
e0249878_2056125.jpg



   こちらをしっかり認識しながら、威嚇してくることもなく 楽しい観察をさせてくれました
   続けて、子ザルの様子もお伝えしますね


     使用レンズ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM    ほぼトリミングなしです ^^ 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21252472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sdknz610 at 2013-10-28 22:33
こんばんは。♪何かカワイイな~♪ みんな面白いです。#7が特に印象的でした。
いよいよ野生動物写真家!ですね~♪
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-28 23:13
こんばんはです!
野生の猿なのに、けっこうおとなしいですね〜(笑)
#4〜6、やっぱり猿もヤブ蚊に襲われるんだ(笑)
ドングリなら楽だろうけど毬栗はどうするんだろ(笑)

おかげさまで医者の薬で少しは楽に・・
市販薬は何の役にも立たずでした(笑)
Commented by pastel24 at 2013-10-29 08:10
200mmで、ほぼノートリと言うことはかなり至近ですよね
凄い勇気です!! 熊の場合はあまり無理しないでください(笑)
↓MFではアジアとアオモンイトトンボしか見ることが出来ず
オオアオイトトンボは暫く見ておりません。
宝石のような眼と、翅を適度に開いてくれる様が絵になりますね
今夏は伊那で久しぶりにホソミの方を見ることが出来ました
オツネントンボ、華奢な感じに見えますが寒冷地で冬を越すって
凄い事ですよね。
越冬後に交尾、産卵をするようなので、その使命が寒さを耐え抜く
原動力になっているのでしょう?
立て続けにパワフル更新、おじさんには付いてゆけません(笑)
Commented by puntamama at 2013-10-29 12:42
sdknz610 さま こんにちは ^^
子ザルが多くてとても可愛いかったですよ!
#7の子はたぶん若い母ザルだと思いますが 
ちょうど正面の目の高さにいて、静かにじ~っとこちらを見ていました 
なかなか野生の動物には会えませんよ~ ^^;
Commented by puntamama at 2013-10-29 12:48
kame さま こんにちは
お加減は良い方に向かっているなら何よりですが 
無理はなさらないで下さいね 

猿の群れには何度も会っていますが こんなに穏やかな群れは初めてです ^^
栗は既に弾けたり、まだ少し未熟でも道路で車に潰されたのもあったので 
彼らには素敵なご馳走なんでしょうね ^^
Commented by zosanjyoro at 2013-10-30 16:17
こんにちは ^^
わぁ~いきなりお猿さんが道路を横切ったらビックリですね~
よ~く撮れましたね~ すごいです
寒くなってくると ちゃんとご飯はあるんだろうか 寒さをしのげてるん
だろうかって心配になります
栗の実やどんぐりがあって良かったです
5枚目の 真剣な表情がすごくステキ♪
仕草や愛情は人間とちっとも変わりませんね 可愛い親子 ^^
Commented by puntamama at 2013-10-30 20:59
pastel さん お返事が遅くなってごめんなさい!
目の前直ぐでしたよ ^^ 
私は自分が人間よりもおサルに近いかも (笑)
相手に警戒心を感じたら決して近寄りませんよ ^^
サルたちの目を見て頂いても判ると思うのですが
この群れはとても穏やかで、優しい感じがしました ^^
熊には幸い?残念ながら?出くわしたことがないです (^^;
小さな頃、山の民家で飼われていた熊にボタモチをやった記憶がありますけどね ^^

ホソミオツネンは未だ見たことがないので いつか見たいと思っています
春になると綺麗なのでしょうね!?

Commented by puntamama at 2013-10-30 21:05
ひろままさん こんばんは!
私は山歩きしたり、ドライブも山道が多いのでシカやいろんな動物に出逢うんですよ ^^
でも、なかなか撮影は出来ませんけどね・・・

野生の生き物は冬を凌ぐのが一番大変な事だと思います
この群れにはたくさんの子ザルがいましたが・・・・
全部が次の春を迎えられるかどうか・・・?? ーー
今のうちにたくさん食べて、できるだけ栄誉を蓄えて欲しいですね ^^

5枚目 ありがとうございます!
ハンサムに撮れたでしょう? (笑)
私も気に入っています ^^
by puntamama | 2013-10-28 21:04 | 野生動物 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31