人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      裏磐梯 五色沼 (弁天沼)
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_0135769.jpg


   勤務先のカレンダーが4連休になるのを利用して、裏磐梯方面に紅葉を求めに行ってきました
   しかし天気も悪く、地元の方も口を揃えて 「今までこんなことは無かった!」 と言うほど美しくない紅葉 (ーー) 
   登山は諦めて五色沼探勝路を歩き、磐梯山ゴールドライン・桧原ビューライン
   西吾妻スカイバレー・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイライン & 鬼面山を回る山道を車で走破しましたが・・・
   雨に降られるは、霧に捲かれるは・・・ 042.gif 042.gif 042.gif
   記念写真以下の風景しか写せませんでした  041.gif 041.gif 041.gif





      唯一綺麗な赤色を見せてくれたナナカマドの実
        トップとピントを変えてみました 
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_23502935.jpg




      五色沼 (瑠璃沼?)
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_0212778.jpg




          4  中瀬湖   磐梯山の豪快な裏の顔が見えません (ーー)
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_0161949.jpg


           #1~4  10月19日(土) 撮影 辛うじて曇りの天気 




             芳沢不動滝 (米沢側)
              ルートには幾つもの滝があるようですが・・・ 霧で全く視界が利きません
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_02786.jpg




       他に何も見えないので、取り敢えず撮ってみましたが、滝の撮影は初めて (^^; 
        霧雨と茶色に枯れたモミジです 
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_0273624.jpg




     
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_0313378.jpg




      霧が上がった僅かな瞬間でした 小野川湖   写真は酷い色です (汗; (汗;
       湖が多数点在します お天気が良ければさぞ美しいことでしょう
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_032433.jpg




      スカイラインより 一瞬霧が薄れた東吾妻山 の山肌
     モミジ燃えない・・・   東北 2013 秋_e0249878_0342914.jpg


    #5~9 10月22日(火)撮影
            白布峠まで米沢側は濃霧・霧雨、湖水地域は薄い霧で曇り
            磐梯吾妻スカイラインは浄土平まで全域、見通しなしの濃霧と雨 041.gif 041.gif 041.gif
    


    夏のような暑さが何時までも続いた陽気・・・  
    おまけに突然雪が降る冷え込みで枯れて落葉してしまったり、シミが出来た葉っぱ
    赤色よりもブナやミズナラなど黄色が多い樹相のようですから強く影響を受けたようです 


    残念な紅葉探勝ではありましたが・・・ 
    長野の山容とは異なる、東北の山々の大らかな山姿
    きっと例年ははもっともっと綺麗なんだろうな~ と想像を巡らしたり
    お猿の群れに出逢ったり、自分なりの楽しさも見つけることは出来ました
    その顛末は また後ほど・・・
Commented by yoda-1 at 2013-10-24 03:18
裏磐梯の様子が分かって楽しめました。
なかなか天気のよい日ばかりでないのが、旅の仕方ない面ですよね。
Commented by zosanjyoro at 2013-10-24 20:09
こんばんは ^^
お天気が悪かったとの事 とっても残念でしたね・・・
五色沼 高校の修学旅行で行ったんですよね
初めて見るあの美しい色は今でも忘れられません
この世のものなのかと思うくらいすごい衝撃でした
水面に映りこむ光景が水彩画のようでキレイです
またこうして拝見する事ができて嬉しかったです♪
Commented by sdknz610 at 2013-10-24 22:19
撮影ポイントのヒント満載で・・・ありがとうございます。頂きます!
霧は寧ろレアな風情を見せてくれますね。これもアリ!ですね♪
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-24 22:37
こんばんはです!
折角の紅葉を求めての旅だったのに、残念な結果でしたね〜
TVのニュースでもやってましたが、今年の紅葉は異変だとか・・
冬の厳しい寒さ、夏の猛暑そして紅葉異変・・もう最悪の年になりそうです・・
週末はまたまた大雨の心配も・・
被害がない事を祈るばかりですワ
Commented by puntamama at 2013-10-25 20:22
yoda さま こんばんは!
コメントありがとうございます ^^
裏磐梯、もっといろいろ撮りたかったですが お天気には勝てませんですね --;
でも きっと素晴らしい所だろうと 想像力はたくましく働きます (笑)
またいつか訪れる機会を持ちたいものです
Commented by puntamama at 2013-10-25 20:26
ひろままさん こんばんは!
五色沼に行ったことがおありでしたか!
お天気が良ければきっと素晴らしい発色だったと思いますが
少しでも懐かしい思いをしていただけたなら嬉しいです ^^
またいつか行ってみたいですね ^^
Commented by puntamama at 2013-10-25 20:39
sdknz610 さま こんばんは!
いやいやロクなポイントもご紹介できなくて --;
一応全ラインを走破したのですが (笑)
私は、雨女ではないつもりですが、霧にはしょっちゅう巻かれるので霧女? ^^;
路肩もセンターラインも見えない程の濃霧に会ったことも 
仕方ないので どうにかスペースを見つけて駐車したのですが 
車を降りて少しだけ離れたら 自分の白い車がハザードの点滅しか見えなくなりました (爆)
今回はその時よりはだいぶマシでしたが
霧は雨以上に、それこそ何も写りませんよ (笑)
Commented by puntamama at 2013-10-25 20:53
kame さま ただいま~ ^^
ホントに残念でしたが その代りにあちこち温泉三昧ができたし
ストレス解消にはなったかな? (^^;

信州産ババですから山の紅葉は見慣れていますが こんな悪いのは初めてでした (笑)
話によると東北全体が良くなかったようです
やたら台風は来るし・・・ 
温暖化で日本列島の気候も激しいものに成りつつあるのかと心配になります
来年は穏やかな気候で過ごしたいですね
by puntamama | 2013-10-24 00:46 | 風景 | Trackback | Comments(8)