カバマダラ が 美しすぎて! 2

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      秋空の下 戯れる カバマダラ オス   053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_2154546.jpg


     実は二日続けて  カバマダラ  観察に行ってしまいました  
     二日目は朝の内に現場着。 ところが全くいません @@;
     真っ青な秋の空が広がる公園を オロオロ ウロウロ 探していますと
     気温も上がってきて汗ばむ陽気になったころ、前日よりたくさんのオスが舞い始めました 
     朗らかにフジバカマの上を舞い踊ります 024.gif 024.gif 024.gif
     花の向うはハゼ掛けされたイネの束 秋!です 
     





     秋の日差しが降り注ぎます
     前日とは少し違う雰囲気で撮れたでしょうか?

   2
e0249878_22115155.jpg




   
e0249878_22121511.jpg




     秋の朝顔 西洋朝顔のヘブンリー・ブルーが満開でした (^^)
e0249878_228528.jpg




     
e0249878_226519.jpg




     南国の蝶です 暑いのが嬉しそうです 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2294836.jpg




   7  
e0249878_2292877.jpg




   8  
e0249878_22104441.jpg




   9  
e0249878_22111740.jpg




   10  
e0249878_2274018.jpg




   11 
e0249878_22123986.jpg




   12
e0249878_2213073.jpg



       撮影日  10月13日 (日)

       使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM 
 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21209188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-17 22:52
こんばんはです!
黒地に白い斑点はマダラチョウ科特有の模様ですね〜
フジバカマがこれだけあるともしかしてアサギマダラも来てるかも・・
二日続けての遠征、これだけ撮れたんですからやはり行った甲斐はありますね
それにしても・・・・羨まし過ぎです(笑)
Commented by puntamama at 2013-10-17 23:32
kame さま こんばんは~
2回分の交通費¥4,000 なりで南国気分でした (笑)

初日は体調不良だったのですが、思い立ったが吉日で行って本当に良かったです
台風で無残な光景になってしまったようですから・・・
どこかに避難している希望も薄そうです (涙)
今回の迷蝶エピソードの終章に巡り逢うことになったようです ーー
Commented by Lapis-k at 2013-10-18 00:13
 こんばんは!
鮮明な、美しい画像を楽しませて頂きました。
フジバカマにカバマダラは、意外な取り合わせでした。
一度庭に来たので行かなくても・・と思いましたが、
やはり見に行けば良かったな、とチョット後悔しました。
それにしても、美しいチョウですね。
Commented at 2013-10-18 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pastel24 at 2013-10-18 08:08
あの日は夕焼けまで粘ったのですね、次の日は朝駆けで
甲斐あって、たくさんご褒美良かったですね
どれも、思い込みあふれる写真です
彼らの新天地も26号で壊滅状態のようですね
自然の驚異が多い昨今、野生の強さを祈りましょう
また、持ち帰られた卵や幼虫はどんな運命を辿るのでしょうネ?
Commented by midori at 2013-10-19 21:28 x
多数絡みいいですね。ここはオスばかりでしたが、結構仲良くやってましたね(笑)。この新鮮さが何とも...いいですね(*^_^*)。
...もう一化会いたいですが...ちょっと厳しいかも。。。
Commented by puntamama at 2013-10-23 18:26
Lapis-k さん こんばんは!
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。
お庭にカバマダラが来たんですか? @@
暖かい地域なんですね! 
というか、きっとLapis-k さんに蝶々を呼び寄せるマジックがお有りなんですね!
普段は見ない蝶なのでいっそう綺麗に思いました (^^)
Commented by puntamama at 2013-10-23 18:28
鍵コメさん こちらこそ偏屈ババです (^^; (笑)
どうぞ今後も宜しくお願いいたします!
Commented by puntamama at 2013-10-23 18:40
pastel24 さん コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません 
夕空が好きなものですから 広い空があるとついついです ^^;

思い入れが伝わる・・・ それは私にはとても嬉しいことです ^^
人によっては暑苦しいと感じるかもですが (爆)
卵や幼虫を育てる・・・
その環境のなかで育っているものなら保護の意味もあるでしょうが
本来冬を越せないものを人為的に羽化させて放すことには私は疑問を持ちます 
温暖化が自然の流れならそれは自然に任せるべきでは?
素人が生意気かもしれませんが、個体への思い入れとは別にして、そう思います 
Commented by puntamama at 2013-10-23 18:43
midori さん お返事が遅くなって申し訳ありません!
オスたちはそれぞれ仲良かったし(笑) 
とてもフレンドリーで良いモデルさんでしたね ^^
メスにも出逢えたし、産卵まで見られて 二日もお邪魔した甲斐がありました!
何処かで生き延びていてくれるとよいですね!
by puntamama | 2013-10-17 22:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30