カバマダラ が 美しすぎて・・・

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      カバマダラ オス    053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_20583969.jpg


     希少なチャンス、しかもモデルは最高に美しくピカピカな羽化直後のカバマダラ 
     ここぞとばかりたくさんシャッターを切ってしまいました  041.gif 041.gif 041.gif
     どのシーンも捨てがたく・・・ どうぞ、飽きずにお付き合い下さい 





   
e0249878_213185.jpg




   
e0249878_2133085.jpg




   
e0249878_2141473.jpg




   
e0249878_214526.jpg




   
e0249878_2152070.jpg




   
e0249878_215528.jpg




   
e0249878_2162699.jpg




   
e0249878_2165886.jpg




   10
e0249878_2110167.jpg




      朝は体調が悪く迷いながらも、電車でゆっくり出かけたのですが・・・
      午後2時すぎに現地に到着 遅すぎ! (^^;
      蝶々たちに出逢ってからは、もうウキウキです 041.gif 041.gif 041.gif
    楽しい時間はあっという間に過ぎて 太陽も傾き始めて夕日の兆し

   11
e0249878_21104134.jpg




   12   4時も廻り、赤みの差してきた光の中を舞う、カバマダラ
e0249878_21191340.jpg



    現地でご一緒させて頂いた地元の皆様とのお話も楽しくて
    名残を惜しみながら 帰途に就いた次第です

       使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
        #3 & 9~12 トリミング無し!  その他はトリミングしてみました 





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21204908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2013-10-16 22:01
来週末にも、まだ羽化しているようならぜひ
私も逢いに出かけてみたいです。
それにしても綺麗な蝶ですね!
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-16 22:36
こんばんはです!
ワァ〜、カバマダラ・・いいな〜いいな〜
元々、南西諸島辺りのチョウがここまで北上してきましたか・・
沿岸部だけでしょうが・・温暖化が進んでる証拠ですね〜
あのツマグロのメスの擬態モデルなんですね・・
こちらで見るなら昆虫館ですが、残念ながらこの子はおらず・・
スジグロカバマダラなら見れますが(笑)
指くわえて見るしかないか・・(涙)
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:23
ヒメオオさん コメありがとうございます
この時の様子ではもう1世代も期待できるかも・・って話したのですが
台風で全面水没、木も倒れて・・・の状況だそうです (涙)
残念ながら今度の週末は無理なようですね
また良い状況が判りましたらお知らせします
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:31
kame さま こんばんは!
地元の蝶に詳しい方のお話によると 
ここの場合、北上というよりは迷蝶の範囲だそうです

先週が最後のチャンスだったようですからとてもラッキーでした
自分では満足のいく絵も撮れたし、頑張って行った甲斐がありました
あ、そうそう kame さまがこちらにいらした頃には (正にその場所に!)
既に母さん蝶がいたそうなんですよ~
なんてもっと羨ましがらせてしまったかな? ^^;

Commented by まあさ at 2013-10-22 16:25 x
素敵な明るくて素晴らしい画像!!
お天気不安定ですね。こちらで楽しませて頂きます。(;^_^;;
Commented by puntamama at 2013-10-23 18:57
まあささん こんばんは!
そちらへお邪魔できずに、南の島へ旅に出ていました (ウソ!) (^^;
台風がたくさん発生して大変なことです
少し明るい気分を感じて下されば嬉しいです ^^
Commented by sarayuna516 at 2014-07-21 21:41 x
なんてきれいな蝶でしょう。
こちらの方では、アサギマダラが見られますが。こんなに綺麗なのはみたことがありません。
やはり、フジバカマが好きなのですね。
素敵な画像楽しみです。
Commented by puntamama at 2014-07-23 20:53
sarayuna さん お返事がとても遅くなってしまって・・・
ごめんなさい

とても綺麗でした!

このカバマダラはここで繁殖しているのではなく
昨年の夏の終わりに台風に乗ってやって来たモノらしいです
その親蝶が産卵して第2世代ですが
冬は越せなかったというか 次の台風で全滅だったと思います
儚い運命でしたが・・・
お陰でとても楽しませて貰いました!
by puntamama | 2013-10-16 21:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31