台風の置き土産?   ― カバマダラ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        カバマダラ オス  美しいです ラブリーです  053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_21353949.jpg


      Blog でお付き合い下さっている みき♂ さん  のお写真で 
      カバマダラ が この秋に神奈川県で殖えていると知りました 
      こんなチャンスには滅多にやってこない!と思い、当りを付けて探訪してみますと・・・
      いました! 024.gif 024.gif 024.gif





    3連休、おばさんはグランド巡りや河原遊びだけに興じていた訳ではなく (^^;
    珍しい蝶々を追い掛けておりました 041.gif 041.gif 041.gif
    特に カバマダラ は台風に乗ってやってきた迷蝶とあれば、見逃す訳には行かないでしょう! (笑)



      オスの全開翅  後翅の黒点が4つです
       一番下の大きくて四角い黒がオスの証拠 (性標) で、少し盛り上がっています 
e0249878_21511653.jpg




      透けるような翅は本当に儚げに美しくて、映った影が透けて見えます
e0249878_2212315.jpg




     
e0249878_222337.jpg




            ネットマンにかなりの数を採取されてしまったそうですが・・・ 
             幸運なことにとても美しい子も含め、3、4頭が見られました
e0249878_2222737.jpg




      運が頼りの飛翔シーンにチャレンジ ^^;
e0249878_2283857.jpg




     
e0249878_2284695.jpg




      昔のモデル写真のように 016.gif 016.gif 016.gif
        クッキリとしたオレンジ色は些かの擦れもなく ビューティフル 
e0249878_22104448.jpg




      全開の翅裏も綺麗です 
e0249878_22114434.jpg




   10 
e0249878_22123359.jpg




   11 
e0249878_221335.jpg




   12 
e0249878_22181146.jpg




   13   ストローに蜜の玉?が付いています (^^)  ( これだけトリミング )
e0249878_22151152.jpg


     #1~12 までトリミング無し! 殆ど画像の調整もせずに済みました
     素晴らしい モデルさんでした

       使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM 
       #5 のみ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM  

 

    当日お会いできて、色々とお世話になりました方々へ!
    本当に楽しくて またと無い撮影体験が出来ましたこと 心から感謝申し上げます 
    たくさん撮りすぎて 整理が追いつきません ^^;
    1枚1枚を楽しみながら、数回に分けて UP しようと思っております (^^)
    どうぞまた宜しく願い致します 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21201050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kayo☆ at 2013-10-16 02:10 x
こんばんは☆
先日は有難うございました♪
ご一緒出来て楽しかったです(=^・^=)
カバマダラ♂綺麗でしたねっ♡
リンクよろしくお願いします(*^^)v
またお目にかかれる日が待ち遠しいです♪
Commented by midori at 2013-10-16 06:12 x
その節は、楽しい1日になりました。ありがとうございます。
新鮮カバマダラ美しいです。更に、背景ボケも素敵ですね。
また、お会いできること楽しみにしています(*^_^*)。
Commented by ブリくん at 2013-10-16 07:55 x
こんにちは!
神奈川のカバマダラ行かれたんですね!
近々行きたいですが、残っているか怪しいですね(笑)
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-10-16 10:25
おはようございます!
台風のお見舞いを申し上げようと思いましたら・・・
見たこともない 珍しいチョウが!
台風ですか? ツマグロヒョウモンのように、
北上しているチョウでしょうか??
特に飛翔姿が 素晴らしく 綺麗ですね!ヽ(^^)ノ
Commented by みき♂ at 2013-10-16 13:12 x
こんにちは。
カバマダラ、見事に撮られましたね。
場所をお知らせしようか迷っておりましたが、ご自分で探されたようで、出会えて良かったです。
ややオーバー気味からアンダー気味まで、いずれも味のある写真で、翅の透けた感じも素晴らしいです。
私もまた撮りに行きたくなりました。幼虫も撮りたいし…(笑)。
Commented by sdknz610 at 2013-10-16 17:25
イヤハヤ超ビューティフル!♪ 流石にマクロ名人ともなると・・・全部イイです♪
Commented by zosanjyoro at 2013-10-16 20:59
こんばんは ^^
ちょっとお邪魔できなくてすみません ><”
そちらは台風 大丈夫だったでしょうか~???
福岡も昨夜はかなり風が吹いたので接近する地域の方はもっと
怖い思いをされたんじゃないかと思います
こちらの蝶 見事な模様と色ですね~ すごくキレイ
何だか絵のようです
ピンクのお花と右側のふんわりしたボケもステキで ホントに素晴らしい
お写真ですね
↓ 大きな石がとっても可愛いです
裸足で遊んじゃいましたか・・・気持ち良かったでしょうね わかるぅ♪
Commented by puntamama at 2013-10-16 22:57
kayoko さん ご訪問・コメありがとうございます!
その節は楽しい時間をありがとうございました
カバマダラ、想像以上に美しい蝶々さんでした (^^
台風の後、大変な状況になってしまったのですね 
とても残念ですね・・・・

またお目にかかれることを楽しみにしております
トンボ博士のご主人様にも宜しくお伝えくださいませ!
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:00
midori さん 連日お付き合い下さいましてありがとうございました!
美しいカバマダラ堪能できました ^^
しかし台風のあとが・・・ 残念な状況だそうですね (涙)
どこかに避難できた子がいてくれることを願うばかりです

またどこかでお目にかかりましょう!
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:05
ブリ君 こんばんは ^^
電車で沖縄へ行ってきましたよ~ (笑)
台風で状況最悪のようです (涙)
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:08
愉快な仙人さん こんばんは!
台風は私の地域では大したこともなく過ぎてくれました 
ご心配ありがとうございます!

地元の方のお話では夏の台風に乗って迷ってきたようです
冬は越せないでしょうとのことでしたが・・・
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:12
みき♂ さん こんばんは!
有り難うございました! 
一応データ検索に関わる仕事もしておりますのでなんとか自力で (^^;
この美しい蝶々をどう表現するかは難しいですね
南国らしく クッキリが良いのでしょうが・・・
ソフトな印象で撮れたのが秋らしいかな?と ^^;
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:13
sdknz610 さま こんばんは!
お褒め下さって 有り難うございます ^^
モデルさんの美しさが一番の結果です (笑)
Commented by puntamama at 2013-10-16 23:19
ひろままさん 有り難うございます
あまり無理なさらないで下さいね~
時々来て下さるだけで とても嬉しいんですよ ^^
ご心配下さった台風も大したことなく済みました ^^

綺麗な蝶々ですよね!
南方から台風に乗ってやってきた迷子なんですって!
絵のよう・・・ 特にトップの1枚はマットな感じですね ^^;

大きな石ころが暖かくて丸くて気持ち良かったですよ~ (笑)
時々変なことしちゃいますね ^^;
Commented at 2013-10-16 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-10-17 23:42
鍵コメさん ご訪問ありがとうございます!
その節はどうもでした ^^
これからもどうぞ宜しくお願いいたします 
by puntamama | 2013-10-15 22:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30