これが同じ種類のトンボ?  ― コフキトンボ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       コフキトンボ  と言えば普通はこの姿    オスです (^^               掲載トンボ 36種目
e0249878_2154273.jpg

      オス は 一見シオカラトンボのようですが 少しずんぐりむっくりしていて複眼の色が違います 
      メスもオスと同じように無色の翅で、身体には青白い粉を拭くのですが・・・

      ところが こんな姿のメスもいるのです  

      オビトンボ
e0249878_2174881.jpg


      メス には2つのタイプがいて オスと同じ姿の 雄型 と
      #2のように、全く違う模様の身体と、ミヤマアカネ のような翅 を持つタイプ 帯型 で、
       別名、オビトンボ とも呼ばれています 





      ブレブレですが 雄型メス の産卵シーンです 
e0249878_21224820.jpg




      産卵を終えて一休み (^^
e0249878_2124678.jpg




    次からは オビトンボ (コフキトンボ 帯型メス) です 

      遠目には ミヤマアカネ と見間違えそうです 
e0249878_2126266.jpg




    
e0249878_21263342.jpg




    
e0249878_21272569.jpg




    
e0249878_2132187.jpg



        使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM   #1,5&8 のみトリミングなし 





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21184152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-11 22:21
こんばんはです!
だからトンボはややこしいと言われる典型的な一例ですね〜
遠目に見ればどう見てもシオカラとミヤマアカネですよね(笑)
ただミヤマとは腹部の違いが歴然ではありますが(笑)
いろんなトンボの生息する環境、羨ましいです!!
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-10-11 23:53
こんばんは!
綺麗なオビトンボですが・・・これは埼玉県での撮影でしょうか?
貴県はオビトンボは多いですか?
私は東海地方で一回のみ撮ったことがありますが・・・
これは、何月頃の写真でしょうか?
昆虫全般について知りたいので、 お尋ねするばかりで すみませんm(_ _)m
Commented by himeoo27 at 2013-10-12 07:59
私も時々トンボにカメラを向けます。同種でも雌雄差、成熟度、
個体差等々あるのでものぐさな私はお手上げ状態です。
Commented by 頭文字エム at 2013-10-12 13:15 x
こんにちは~。
オビトンボ、見たことないんですよ。
というか、コフキトンボ自体あまりお目にかかる機会が少なくて^^;
遠目で見れば、ミヤマアカネそっくりですね。
体の色が違うので、知らなかったら何トンボ?って悩みそうです(笑)
ぜひ、見てみたいですね。
Commented by puntamama at 2013-10-12 21:57
kame さま こんばんは ^^
え~ 蝶々の方がややこしくないですか~? (笑)
オビトンボは、知らなければ変な模様のミヤマアカネだと思ってしまうかも (爆)
透明型はマイ・フィールドですが オビトンボは長野で撮りました ^^;
でも、透明型もフィールドではあまり多くはいないと思いますが
シオカラにちゃっかり紛れているかも ^^
Commented by puntamama at 2013-10-12 22:03
愉快な仙人さん こんばんは!
オビトンボは長野で偶然1頭だげ見つけました 7月です 
あまり良い写真も撮れなかったので、お蔵だったのですが
透明型のオスとメスが撮れたので3種なら?と思った次第です ^^;

それで、ごめんなさい、埼玉に居るか居ないかは判りません
私はまだまだ昆虫を撮り始めて1年ばっかりのヒヨッコですので
あまりいろいろの事は知らないんです ^^;
お役に立てなくて済みません m(_。_)m
Commented by puntamama at 2013-10-12 22:08
himeoo さん こんばんは!
コメントありがとうございます。
私には蝶々の方が春型だの夏型だのでお手上げです ^^; (笑)
いつも himeoo さんが詳細に撮られているので、いいなぁ~と ^^
同じ場所をフィールドとして歩いているのですから
もっと蝶々も探せるはずだと思ってはいるのですが なかななです ^^;
Commented by puntamama at 2013-10-12 22:13
エムさん こんばんは~
エムさんが見たことないってことは・・・
オビトンボって珍しいんですか?? @@
だとしたら、私はいつも偶然のラッキーに助けられているんですね!
何にも知らないでお恥ずかしいです 

コフキトンボ自体も、確かにマイ・フィールドでも少ないです
多分殆どシオカラだと思います 
飛び方が少し違うように感じますし、シオカラほど速くないかも
by puntamama | 2013-10-11 21:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31