キンケハラナガツチバチ  オスとメス

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      キンケハラナガツチバチ =  金毛腹長土蜂  見た目のまんまの名前です  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_21343545.jpg







   
e0249878_21374520.jpg




     オスは ” ヒゲナガ ” と言っても良い程 触角が長くて重そうです 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_21381559.jpg




   
e0249878_214037.jpg




      メスの触角は オスの半分あるかどうか? 短いです
e0249878_21404150.jpg




      キツネノマゴ の小さな花に顔を突っ込んで吸蜜、顔中花粉だらけ
       これでもお化粧したつもりかな? 037.gif 037.gif 037.gif
e0249878_21414591.jpg



       使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
            #2 のみSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM   トリミングあり





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21172018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-08 23:28
こんばんはです!
キンケハラナガ・・・ほんと まんまですね〜
花の大きさから3cmぐらいでしょうか
ハチも種類が多くて同定が大変(笑)
腹部の黒地に黄色のライン・・・
スズメバチに擬態かな?
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-10-08 23:45
こんばんは!
ハチも 見かけたら撮るのですが・・・このキンケハラナガツチバチ
出会ったことがないハチですね!
鮮明に撮れてて 羨ましいですねd(^-^)goo!
Commented by puntamama at 2013-10-08 23:48
kame さま こんばんは~
まんまでしょう!? (笑)
花粉だらけのメスを最初に見つけていたのですが 
後からオスが撮れたので掲載できました ^^;

オスがいるのはカラミンサの小さな花で、
大きさはオスもメスも2センチ強 3センチ未満かな?
擬態でしょうか? 触角でバレバレって噂も (笑)
Commented by puntamama at 2013-10-08 23:54
愉快な仙人さん こんばんは!
このハチさん、触角が長すぎて 面白い顔ですよね ^^
最初適当に撮ったのですが、キンケのオスだと判ってからマクロで撮りました ^^;
メスを先に撮影していたので 「オスメス揃ったぞ!」っと思った次第です (笑)
Commented by 写楽苦生 at 2013-10-09 11:43 x
こんにちは
ハチ類好きの私にはたまりません.
今,シソ科の花にハマっています.1~4の写真が気になっていました.カラミンサと言うンですネ.
Commented by puntamama at 2013-10-09 12:51
写楽苦生 さん 起こし頂きありがとうございます
どなたかしら?と思ってしまいました (^^;
ハチもいろいろいて面白いですね!
シソ科の花のお写真いつも見させて頂いてますよ~
カラミンサはハーブとして園芸店などで普通に売られています 
キャットニップやヒソップ、タイムなど ハーブにはシソ科が多いですよね
出生地では自生の野草だったと思いますが・・・
日本のイブキジャコウソウやイヌハッカもみな同じ香草ですよね ^^
by puntamama | 2013-10-08 21:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30