恋の駆け引き  - ウラギンシジミ -

          横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       空高く飛ぶ赤トンボを眺めながら、のこのこ歩いていますと・・・
        突然 ウラギンシジミ の男の子達が大騒ぎを始めました 005.gif 005.gif 005.gif
e0249878_21373261.jpg

      どうやら 1頭のメスを巡る 4、5 頭のオスたちの恋のバトルのようです  ^^ 





     騒動の種は この綺麗な女の子  053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_2143409.jpg




          女の子の前で 翅を小刻みに振るわせながら、葉っぱに沿って下りてきます (動画にしたかったなぁ ^^;)
           恋のアピールの為のデモンストレーションと見受けられましたが? 024.gif 024.gif 024.gif
e0249878_21445131.jpg




      しばらくの大騒ぎの後、恋の勝者は経験豊かな 強者だったようですね  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_21481236.jpg




       相手にして貰えなかった 美少年 
        詮方なく、おばさんに綺麗な翅を披露してくれました  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21515560.jpg




    
e0249878_21534311.jpg




     「 つまんないよ~ 」
e0249878_21541163.jpg




      この子は ”我関せず” 一人別の場所で吸水中  (^^
e0249878_21553559.jpg




  
          
          #1~7 までは 一連の騒ぎです (^^)  トリミングあり ^^;
          使用レンズ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
          #8 のみ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM 





          
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21167789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-07 22:32
こんばんはです!
大好きなウラギンなので何度も撮ってますが・・
恋の騒動には未だにお目にかかったこと無く・・

ツマグロ・オスのように強引に迫るとか
ヤマトのように交尾中に割り込むお行儀の悪い子はいないようですね(笑)
あぶれた子は・・・冬眠前に彼女に出会えると良いんだけど(笑)
Commented by puntamama at 2013-10-07 23:04
kame さま こんばんは ^^
オス同士が牽制し合ったり、メスとキリモミ上昇したり・・・
高い木に覆い被さったクズの藪の周りで
それはそれはビックリするほどの大騒動でしたよ (笑)
しかし決着が付いた後は、仰る通りにあきらめは早かったですね 
他のメスが来ないかの探索はしていたようですが ^^;

クズやススキやヨモギが繁茂した場所で、撮影できたのこれだけですが
他にも何ヶ所かで複数のオスとメスを見ました 
何故か騒いでいるのは全てクズの周りでしたね 
Commented at 2013-10-07 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 頭文字エム at 2013-10-07 23:10 x
こんばんは~。
あれま、ネタがかぶったと思いましたが、こちらは壮絶な恋の対決!
私の方はのほほんとしたオスの写真です(笑)
メスを目の前にして、オスはデモンストレーションしてアピールするんですねぇ。
初めて知りました。
この際、メスの好みは関係ないのでしょうか?(笑)
強いものが好きってことなんでしょうかねぇ。
Commented by puntamama at 2013-10-07 23:18
鍵コメさん どうもです ^^
一度 トンボで使ってみたい (笑)
Commented by puntamama at 2013-10-07 23:22
エムさん こんばんは!
多分デモだと思うですが・・・ 確かなことは判りません ^^;
それにしても大騒ぎにビックリでしたよ!
シジミチョウなのに羽音が聞こえるほどでした @@

この女の子は 叔父様好み だったようです (笑)
おばんさんは 美少年が良かったです ^^;
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-10-08 01:08 x
こんばんは!
激烈な争奪戦のようですね!(^-^)
この時は、求愛が成功したようですが・・・珍しいケースでは?
私が観察している時に 求愛が成功したオスは 皆無でした^^;;

♂(雄)が♀(雌)にアピールする点は、翅の美しさなのでしょうか?
葉っぱなどに とまっている♀(雌)に 翅を良く見て貰えるように ♀(雌)の周りを飛びまわる ♂(雄)の蝶がいますので、 そんな気がします。
Commented by puntamama at 2013-10-08 21:55
愉快な仙人さん コメありがとうございます ^^
求愛成功は珍しいのですか!? @@

オスの仕草は私にはディスプレイのように見えましたが・・・
真偽のほどは?? です ^^;
因みに私の見える範囲でこの仕草をしたのはこの子だけです (^^)
結果はご覧頂いた通りです (笑)

鳥さんだと ディスプレイしているのがはっきり分かりますけど 
昆虫はどうなんでしょうね?
by puntamama | 2013-10-07 22:09 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31