BLUE EYES     - アオイトトンボ 成熟オス -

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アオイトトンボ の 成熟オス   青い瞳にホレボレです emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
e0249878_21262567.jpg






     8月末に標高の高い所で青い瞳にであいましたが・・・
     9月も半ばをすぎると、平地の子も青い瞳の美男子に化粧替えです emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif

   
e0249878_2134181.jpg




   
e0249878_21343343.jpg




   
e0249878_21353024.jpg




      成熟したオスは複眼が青くなると同時に、胸の周りに白い粉が噴いてきます
e0249878_2136562.jpg




   
e0249878_21362729.jpg




   
e0249878_21365588.jpg




   
e0249878_2137154.jpg




      この子はムシャムシャお食事中 (^^
e0249878_21382691.jpg




   10
e0249878_21392190.jpg




   11
e0249878_21393835.jpg




   12   メスは神経質なため、なかなか見つからなくて、撮影できたのもシルエットだけ  ーー;
        ようやく今週になって、1 頭だけ撮影できました emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif
        尾部は産卵管を持つためかなり大きいですが、腹部は意外とスッキリしています 
e0249878_21425759.jpg

 
        他の場所のメスは こちらから ご覧いただけます



      撮影日 オス 9月14日 ; メス 9月29日
       6月30日撮影のまだ未熟なオス も掲載しましたので ご覧下さいね 

      使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21138882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-30 23:26
こんばんはです!
若も良いですが成熟したこのブルーはたまりませんネ〜
どのカットも色青と言いピンといい見事なもんです!!
ウチの近所で見られるのはオオアオの方・・・
まれに青い眼もいますが色的にはこちらの方がいいな〜・・
いるかどうか判りませんが今ヤブ蚊がウジャウジャ・・・
覚悟して行かないとです(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-30 23:55
kame さま こんばんは~
オオアオより少し明るい藪の外や沼地にいます
オオアオはホントに藪の中ですから探すのも大変ですよね 
蚊やハチとかにも注意が必要ですし・・・

青いガラスのような眼はトンボの最大の魅力でしょうか?
ピントは他のボツ写真を見ると僅かに後ピンの癖があるようで・・・課題です ^^;
6月の撮影を見るとまだまだ下手ですね ^^;
Commented by みき♂ at 2013-10-01 04:22 x
こんにちは。
アオイトトンボ、綺麗に撮られていますね。
このトンボの水色の複眼は本当に綺麗で、大好きなトンボです。
今年の秋は私の観察ポイントで全然出会えません。
しょぼん…です。
未成熟♂のメタリックな感じも良いですね。
Commented by puntamama at 2013-10-01 21:03
みき♂ さん こんばんは~
1~5 は明るい所だったので 透明感のある水色がキレイに出たでしょうか?
6~は藪周りなので 少し暗い色ですね ーー;

アオイトトンボ がいないのですか? 残念ですね
でもきっと何処かには居るはずなので、来年に期待しましょう!
未熟な時も良いですよね ^^
by puntamama | 2013-09-30 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31