クマバチ

        横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        クマンバチの飛行      クリックするとYouTubeのマリンバ演奏にリンクしてあります ^^;
e0249878_22304.jpg







   
e0249878_2244272.jpg




   
e0249878_2293349.jpg




   
e0249878_22112948.jpg




   
e0249878_2212177.jpg




   
e0249878_2213438.jpg




      お腹も脚も触角までも花粉塗れ  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_2238052.jpg



       クマバチが正式な名前のようですが・・・
       子どものころからクマンバチと呼んでいました
       大きな身体で大きな羽音を発てて飛ぶので怖がられますが 実はミツバチの仲間
       自分から人を攻撃することはまずありません
 
       
       意外と小さな翅ですが・・・ 超猛スピードで動かして
       あの大きな身体でも飛ぶことが出来るんですね!
       飛翔の #1&2 は SS 1/3200、 #4 は 1/2500 ですが・・・ 翅の動きは止められていません 042.gif 042.gif 042.gif
       #7 が 1/4000 でやっとキレイに止まりました 
       猛スピードで名高いホシホウジャクを上回る速さです 038.gif 038.gif 038.gif


      使用レンズ
          #1, 2, 7  SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
          #3~6    CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM    全てトリミングしてます





       
       
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21129660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-28 23:24
こんばんはです!
飛ぶクマバチ、よくぞ止めましたね〜凄い凄い・・
やはり明るいレンズならではですね〜
私のタマでは暗いのでこのSSは無理ですワ・・
私もクマバチ撮ってますけど・・止まりもんばかりですので上げなくて良かった〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-29 00:03
kame さま ありがとうございます ^^
何気なく寄った近くの小さな公園?の小さな花壇にクマバチがいっぱいいました (笑)

今日は快晴で正午の強い光だったのでSSが稼げたんですよ~
でもISO320に上げています ^^;
クマンバチは顔も眼も真っ黒なので眼が難しいですね ーー

止まりもんでもkame さまの表現力にはいつも敵いませんですよ~
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:54
背景の草花に映えて舞い上がるクマンバチ綺麗に止めて
写されてますね!ピントもバッチリで素敵です。
Commented by sdknz610 at 2013-09-29 17:25
ワ~!やりましたね♪ バッチリピントの素晴らしい画ですね。
ブ~ンと音が聞こえて来そう♪
顔のオムスビが無いのでメスですね。
クマバチ・・・最近遭遇してないので懐かしいです。
Commented by puntamama at 2013-09-29 22:04
himeoo さん ありがとうございます!
トレニアの中だと、黒い身体が同化してしまうので 
ローアングルで狙ってみました (^^
Commented by puntamama at 2013-09-29 22:11
sdknz610 さま こんばんは!
クマバチ 何匹もいたのですが 多分全部メスだったと思われます ^^;
どうしてでしょう? 季節的な理由でしょうか?
みんな蜜に夢中でしたよ ^^

最初は飛翔に苦戦、 途中からやってきたホシホウジャクで慣れてから成功しました (笑)
by puntamama | 2013-09-28 22:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30