人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   オオスズメバチ 3態

       横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オオスズメバチ も お花が大好き 041.gif 041.gif 041.gif
   オオスズメバチ 3態_e0249878_21544111.jpg


     今年は例年になくスズメバチの巣が多いそうですから これから被害が心配ですね
     フィールド歩きで気を付けたいことは・・・
     まずは予防の為に、必ず帽子を被ることでしょうか?
     スズメバチは黒くて動くものを敵と見なして襲うので、頭が攻撃されやすいのです
     自分の頭を守る為に、出来れば白っぽい帽子がオススメ!

     危険を避けるために一番は、当たり前ですが 巣に近づかないこと!
     * 複数のスズメバチが人間の腰や胸より高い位置で飛んでいる時は近くに巣がある可能性大です
        迷わず撤退しましょう!
     * 万一、頭の周囲で ブ===ン!と言う羽音 が聞こえたら・・・ 
        これは、「これ以上巣に近づくな!」 と言う警戒音ですから、撤退! しかし慌てない! 
        頭を帽子や上着などでそっと守ってから、姿勢を低くして ゆ~~っくり 後退りで避難することです
     
     この写真のように、1匹で吸蜜に夢中な時は あまり心配ないのですが・・・
     でも、真似して無理に近づかないで下さいね  m(ー。ー)m
     いずれにしても、刺激して怒らせないことが肝要です
     注意を怠らず、楽しいフィールド歩きをしましょうね 016.gif 016.gif 016.gif





      アレチウリ の花は虫さんたちに人気のお食事処です 
   オオスズメバチ 3態_e0249878_21542622.jpg

       しかし、この アレチウリ は有害外来植物です 
       このつる植物が繁茂してしまうと、他の在来の植物は殆ど生長できません ーー



      ぶい~~~ん  蜜だ! 蜜だ!
   オオスズメバチ 3態_e0249878_2202998.jpg




      美味しいんでしょうね (^^
   オオスズメバチ 3態_e0249878_2212513.jpg




      おでこにある、3つのテンテンがちょっと可愛い ^^;  テンテンテンは単眼です 
   オオスズメバチ 3態_e0249878_222516.jpg




      甘い物を食べたら、お水も飲みます 
   オオスズメバチ 3態_e0249878_2222646.jpg





      さてさて・・・ やっぱり恐いスズメバチ! 

      2匹で仲良く チュッチュ053.gif 053.gif 053.gif と思いきや・・・
   オオスズメバチ 3態_e0249878_2241325.jpg





      なんと・・・ 共食い 031.gif 031.gif 031.gif
   オオスズメバチ 3態_e0249878_2251980.jpg

      組んず解れつ・・・ いやいや、解れないまま組み合ったきり! 大きな顎で噛みつき合っていましたが・・・
     



         使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM   #1, 3~6 トリミング  #2, 7&8 トリミング無し!




Commented by kame-photo-2 at 2013-09-26 22:52
こんばんはです!
今シーズン、オオスズメバチはとうとう撮れずじまい・・
チャンスはいっぱいあったし撮るのは撮ったけど・・決定打がね(笑)
これから狙うのはかなりヤバいですよ・・
黒い頭を襲う・・・その天は大丈夫、黒より白が多いですから(笑)
ラストはお見事・・表情までバッチリです!!
Commented by puntamama at 2013-09-26 23:11
kame さま こんばんは!
今年はスズメバチはもう撮りません ーー; (笑)

共食いシーンはトンボを探していた藪の中でに出くわしました ーー
わ! スズメバチ! と思わず藪から出たのですが・・・
二匹で何してるんだろう?と、好奇心がムクムクしてきてもう一度藪の中でした (笑)
Commented by sdknz610 at 2013-09-27 06:04
コエ~!もの見たさ(^_^;) 意外にカワユイのが分かりました♪
次見たら、撮りたいです(^_^;) 気を付けます♪
Commented by puntamama at 2013-09-27 12:55
sdknz610 さま こんにちは~
まさに恐いもの見たさですよね (笑)
恐いけれど、そこそこカワユイのです ^^ 

でもこれから秋のスズメバチは気が立っていて攻撃性が強いので
撮影はおススメしませんよ ^^;
夏前の樹液など吸っている頃が比較的安全かも・・・
充分お気を付けて観察してくださいね!
by puntamama | 2013-09-26 22:09 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)