とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      真っ赤に色付いたミヤマアカネ    秋の光の中で、輝いて美しいことこの上なし  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2144371.jpg

        撮影日は9月14日 とても暑い日だったので こんなスタイルを披露してくれました  041.gif 041.gif 041.gif






    
e0249878_21395320.jpg




    
e0249878_21452538.jpg




    
e0249878_21454817.jpg





      メスはオレンジ色のまま 赤くはなりません
e0249878_2146348.jpg



       羽化してから夏の間は オスもオレンジ色です  



           使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21115540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-25 22:34
こんばんはです!
トップのオス、このアングルは巧いな〜
これぞ赤トンボと言うぐらい真っ赤っか・・
最近まで見れた山間のポイントではもう見れないかも・・
希少種です!!
Commented at 2013-09-25 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-09-25 23:01
kame さま こんばんは!
ミヤマアカネは西に行くと少ないようですね・・・
自宅近辺では見ませんが この場所にはたくさんいてとてもステキでした ^^
トップの子は目の前でこのパフォーマンスをしてくれたので良かったです
Commented by puntamama at 2013-09-25 23:02
鍵コメさん どうも ^^
そうなんですか? (笑)
近くにあるかなぁ? 
Commented by itotonbosan at 2014-01-19 20:04 x
ミヤマアカネは光が当たると明るく輝く縁紋があります。
それがまるで宝石のように見え奇麗でした。
日本一美しいアカトンボとか,空飛ぶ宝石とか
言われる方がいても当然です。
Commented by puntamama at 2014-01-19 22:12
itotonbosan さん こちらにもありがとうございます!
ミヤマアカネ、仰るようにアカネ属の仲間では一番美しいと思いますね ^^

春になればまたトンボを撮影しようと思っていますので
宜しくお願い致します (^^
by puntamama | 2013-09-25 21:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31