ホソミイトトンボ

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ホソミイトトンボ    名前に偽りなし! 細~~~い 041.gif 041.gif 041.gif                         掲載トンボ 32種目
e0249878_21385273.jpg







   2  お目々に縞模様があります 
e0249878_21411535.jpg




   3  葉っぱに沿っていると、どこに居るのか全くわかりません 042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_21415790.jpg




   4  
e0249878_2143724.jpg




   5  神経質なタチですぐに逃げます ーー
e0249878_21435647.jpg




   6 
e0249878_21442271.jpg




   7  
e0249878_21453932.jpg



      使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM  

        イトトンボ全般に言えることですが、このホソミちゃんいっそう細すぎてAFが効きません 
        MFで追い掛けてます 
042.gif 042.gif 042.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21111212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みき♂ at 2013-09-26 02:35 x
こんにちは。
ホソミイトトンボ、眼はシマシマ、眼後紋は左右つながっていて面白いですね。
細くて撮りにくいトンボ、何とか綺麗に撮りたいとファイトが湧きますね(笑)。
いつか見てみたいです。
Commented by まあさ at 2013-09-26 08:04 x
良いのが撮れましたね。
今度飛翔にチャレンジしてみたいです。
何しろメカに弱くて・・・と言い逃れしときます。(;^_^;;
絞りとかは殆ど・・・練習せねば。また目標が出来ました。(*^o^*)
Commented by puntamama at 2013-09-26 19:58
みき♂ さん こんばんは~
ほんとうに細身なトンボさんでした!
アオモンなどに比べるとかなり大きい?長い?のですが (笑)
細すぎて肉眼ではあまりインパクトないかも・・・ ^^;;
でもレンズを通すと面白い顔してましたよ!
このトンボは順光で撮らないと色などがつぶれてしまいますね ーー;
こんどは順光側に回り込んで撮りたいです
Commented by puntamama at 2013-09-26 20:02
まあささん こんばんは~
まあささんのお写真のようにスッキリとは撮れませんでした ーー;
このトンボの飛翔はフォーカスが厳しいですが まあささんならきっと撮れますよ!
イトトンボ好きですが・・・なかなか手強いトンボさんです (笑)

by puntamama | 2013-09-24 21:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31