シオカラトンボ 

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      シオカラトンボ スクランブル発進!   
e0249878_2028686.jpg







       シオカラトンボのオスは池に沢山いますが・・・
       自分のテリトリーに入ってくる他のオスを徹底的に追い回します
       でも、厳密なテリトリーがあるのかどうか? は分かりませんが (^^;
       見晴らしの利くところに止まっていて
       「オレの視界に入ってくるヤツは許さん!」 って勢いですね 041.gif 041.gif 041.gif

   
e0249878_20355915.jpg




   
e0249878_2039228.jpg




   
e0249878_203948100.jpg


      オニヤンマの飛翔を狙っている合間に撮りましたが・・・
      ヤンマ類とは違ってどこを飛ぶか予測てきない
      クルックルッとアクロバット反転を繰り返す 
      意外と難しいシオカラトンボの飛翔でした ^^;

      と、書きながら 今年はシオカラトンボをまともに撮っていないことを反省
      普通種でも丁寧に観察しないとイケマセンね 042.gif 042.gif 042.gif



   
e0249878_20462571.jpg




   
e0249878_21461524.jpg




      トンボの目はとても綺麗です 016.gif 016.gif 016.gif
       この美しさに喩えて、模様のついたガラス玉(穴を開けたもの)を とんぼ玉 と呼びます  
e0249878_2147098.jpg

      メスはいつもは水辺近くの草原や林などにいて水面にはあまり出てきません 
      交尾をして連結するとオスに導かれて水辺に出てきます ^^



       使用レンズ
        #1~4: CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM  トリミング
        #5~7: SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x1.4 Tele Converter  
                  5&6 トリミング無し! 7は少だけトリミング 



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21093893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-20 22:43
こんばんはです!
シオカラの飛翔、見事なもんですね〜
#2〜4の水面の写り込みがいいな〜
もともと飛び物は大の苦手・・ホバ中なら何とか(爆)
Commented by puntamama at 2013-09-20 22:55
 kame さま こんばんは~
取り敢えず飛びモノに嵌っています (^^;
よほど上手に撮らないと、写真としてはどうかと思いますが (汗;)

池が溢れて広がっていたので水面に映り込んでくれました
普段なら睡蓮の葉っぱがあってダメだったかも (笑)
Commented at 2013-09-20 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-09-20 23:17
鍵コメさん ありがとうございました!
by puntamama | 2013-09-20 20:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31