オケラ どん  ( ケラ )


                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     オケラどんは水陸両用  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_22195122.jpg







     噂によると空だって飛べるらしい!
     スーパー昆虫  なのだ 066.gif 066.gif
     普段は湿った土の中にいますので 滅多にその姿をみることはありませんが・・・
     大雨で棲み処から避難してきたオケラどん



      身体には細かい毛がびっしり生えていて水をはじくそうで、とても上手に泳ぎますよ 038.gif 038.gif 038.gif
e0249878_22271935.jpg




       
e0249878_22282045.jpg




       無事に草の上に到着! 
e0249878_22284978.jpg

      まだ若い子らしくまだ後翅が伸びきっていないようです
      前翅は小さいけれど成虫の後翅はお腹より長いです

      とても小さな子も何匹かヨシの葉に登って避難してたりしましたよ (カメラの調子が悪くて撮れなかった ーー)



       これは何年か前に携帯で撮ったもので ブレていますが
        手の形や後翅の長さが良くわかるので 参考までに ^^
        このシャベルのような前脚を使ってモグラのように土を掘って虫を食べたりして生活しています
        コオロギに近い種類だそうです 
e0249878_22321127.jpg





  
    おまけ

        オケラ  花は9月~10月ころに咲きます これは蕾です
e0249878_23104684.jpg






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21086013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-09-19 18:44
 こんばんは!
珍しい昆虫ですね。
「ミミズだ~って、オケラだ~って」と、歌の歌詞で知っているくらいです。
わたしなら、見ても分らないと思いますが、
何にでも、とてもお詳しいのですね。(^-^)
 いつもすっきりとした、美しい画像を見せて頂き、
ありがとうございます。
Commented by puntamama at 2013-09-19 20:44
Lapis-k さん こんばんは!
オケラと言うとその歌がまず浮かびますよね ^^
別に珍しい訳ではなくてどこにでもいるのですが・・・ 
いつもモグラのように土の中なので見かける事は殆どないですね 
大雨の後なんかにこうして見かけるくらいです ^^
でもきっと鳴き声はみなさんも聞いていますよ (笑)
初夏から地面で 「ジージー」 と音がしているのはオケラの声ですよ

オケラのことはたまたま知っていただけで、詳しくなんかないのですよ ^^;
Lapis-k さんが蝶々のことや草の事をとても詳しくご存じなので いつもビックリしています ^^
こちらこそ、いつも教えられています! ^^
by puntamama | 2013-09-18 22:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31