オニヤンマ(誤)  訂正 オオヤマトンボ

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オニヤンマの殿様 スーイスーイ ビュン   038.gif 038.gif 038.gif
e0249878_22363227.jpg


     トンボが好きと言うだけで、碌な知識もなく・・・ 
     オオヤマトンボという種類も知らなかったので・・・
     子どもの頃見慣れたオニヤンマとあまりにそっくりなので 
     オニヤンマだと早合点、調べもせず ーー;
     いろいろ言い訳してみても、間違いは間違い! 
     
     オニヤンマはこういった開けた池には居ないそうです
      (そう言えば故郷のオニヤンマは山裾の林の中に居たっけ ーー;)
     写りが悪いけど・・・ 拡大してよくよく見れば 腹の黄色い帯も違うようです 
     で、このトンボは オオヤマトンボ だと思われます 
     違っていたらご指摘下さいませ 
      
     
     





   
e0249878_223759100.jpg




   
e0249878_22382065.jpg




   
e0249878_22384093.jpg


     使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM  かなりトリミングしてます (^^;; 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21081400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-09-18 19:48
こんばんは。
何度かチャレンジしたけど飛んでるトンボは
ママさんの様に上手く取れません。(*´Д`)=3ハァ・・・
Commented by puntamama at 2013-09-18 21:31
風太さん こんばんは~
飛んでるトンボやっと撮れるようになりました 
まだ下手ですけどね ^^;

ヤンマはよく観察すると、哨戒コースがだいたい分かるので狙い撃ち!です (笑)
これはピーカンだってので油断してAVのままだったらSS1/500で少しブレてます (ーー)
TVで1/1000、 1/1500あればたぶん充分です サーボフォーカスにしています
で、オニヤンマはホバしないので難しいですが・・・
ホバする種類でしたら MFが一番確実ですよ
これから赤トンボが田圃の上でホバしてくれるかな?と狙っています ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-18 23:43
こんばんはです!
オニヤンマの飛翔、見事に撮れてますね〜
田舎ではよく見れたんですが、こちらでは殆ど見かけず・・
それどころかアカネ属すら見かけず・・・
ヒガンバナは雑草に埋もれてるしチョウもやって来ないし・・
もう最悪(涙)
Commented by kkai0318 at 2013-09-19 00:23
こんばんは。ヤンマは(というかトンボは)
飛行中抵抗にならないように綺麗に足をたたむんですね。

ママさんの写真を見て、初めて気付きました。
同じくチャレンジしたい写真です。いいなぁ。
Commented by puntamama at 2013-09-19 20:54
kame さま こんばんは~
まだまだですが 数打ちゃ当たる位にはなりました (笑)
子どものころの遊び場は ギンヤンマよりオニヤンマの方が沢山いましたね ^^

私も例の虫さん天国の草むらが綺麗に刈られてしましました (涙)
アゲハ類が集まり出したのでワクワクしていたのにとても残念です
土手もすっかり草刈りされましたが 彼岸花はなんとか花芽を伸ばし始めました 
Commented by puntamama at 2013-09-19 21:00
kkai0318 さん コメントありがとうございます! 
そうなんですよ ピタっと胸に付けていますよ~ 
その脚が写ると可愛いのですが まだまだ下手で ^^;
トンボ撮影は暑さとの戦いになりますが、面白いですよ~ 
kkai0318 さんも是非狙ってみて下さいね ^^
熱中症だけはくれぐれもお気を付けください!

UVプロテクトのクリームはすぐ汗で流れてしまうし
水面の反射やなんかでオバハンは日焼けも良いところです  (笑)
by puntamama | 2013-09-17 22:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30