美しい!   ― ベニシジミ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ベニシジミ 夏型
e0249878_2215724.jpg


     どこでも逢える ベニシジミ 
     おなじみ べにちゃん
     夏はちょっと日焼け?で色黒になっっちゃう べにちゃん 037.gif 028.gif 037.gif

     でもね、標高≒900m で出逢ったこの子、とびきり とびっきり美しい夏の子だったんです 016.gif 016.gif 016.gif





      前翅の付け根がグリーンに染まっています
e0249878_228998.jpg



 
      同じシーンの別の1枚をトリミングしてみました
       後の翅もゴールドです 053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_22101368.jpg




      順光で平板になってしまいましたが 綺麗な色がわかりますか?
e0249878_2212443.jpg




    
e0249878_22134130.jpg




    
e0249878_2214552.jpg




    
e0249878_22143425.jpg



     3番以外は トリミング無し! ^^




       おまけ

         シモツケソウ ( 下野草 )

e0249878_2221776.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21059166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2013-09-13 09:54
おはようございます ^^
キレイな翅 とってもわかりますわかります♪
夏型・・・日焼けとかしちゃうんですか~???
そんな事 何にも知らないからビックリです @@”
高いとこにいるんですね・・私も見た事があるのかな~って見てます
色んな色や模様があって 蝶もホントに奥が深いんですね
puntamamaさんが夢中になられるお気持ちがとってもわかるような
気がします・・・いつも貴重なお写真を有難うございます ^^
Commented by puntamama at 2013-09-13 20:37
ひろままさん こんばんは~
ベニシジミは草原があればどこにでもいる小さな蝶々ですから
きっとひろままさんの近くにもいると思いますよ ^^

日焼けといっても本当に日焼けしちゃうんじゃないです ^^;
変な書き方してごめんなさい (_。_)
蝶々ってさなぎからみんなが見る蝶々の形に変化(羽化)するんですが 
その羽化の時期によって春型とか夏型と言うんですよ
それで、種類によっては春と夏で色や模様や大きさが違うことも 
ベニちゃんは 春はオレンジ色が多くて、夏の子は黒っぽいんです ^^;

いつもマニアックな話になってしまってごめんなさい
でも、ひろままさんが質問してくださるお陰で自分も勉強してます
いつもありがとうございます!
by puntamama | 2013-09-12 22:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30