林の中では・・・  ― イカリモンガ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        イカリモンガ ( 錨紋蛾 )
e0249878_23371387.jpg


     落葉樹の林の中・・・

     朝が来たら行動します
     お花で蜜を吸います
     翅を閉じて停まります 

     小さな蝶々のような イカリモンガ さんです emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif
     





      翅表は撮影できなかったけれど
       前翅のオレンジ色の紋が錨の形をしています ^^
e0249878_23435191.jpg




      ピン外れでごめんなさい (_。_)
e0249878_23441915.jpg




         おまけ

         フシグロセンノウ  ( 節黒仙翁
            林の中に咲きます  
 
e0249878_2346416.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21055159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-09-12 00:30
こんばんは。
顔だけ見てるとテングチョウみたいですね。^^
Commented by umajin at 2013-09-12 09:25
おはようございます!
私も昨夏撮影しましたが、まんまと騙されました(笑)
ガとは思えない動き、止まり方ですよね。
それ以来見かけませんが、この辺りの平地には居ないのかな・・・
Commented by puntamama at 2013-09-12 13:01
風太さん こんにちは~ 
コメ有難うございます ^^
確かにテングチョウみたいですね!
飛んでいると小さくてオレンジが目につくのでベニシジミみたいですよ ^^;
薄暗い少しヒンヤリしたところにいるようです
Commented by puntamama at 2013-09-12 20:54
うまじんさんでも 騙されちゃいましたか~?
私は子どもの頃に 「ちょうちょじゃないよ!」 って父に教えてもらっていたので知っていましたよ ^^
平地にいるかいないか分からないのですが、低い山に行った時に見た記憶が・
これも多分1000m位の場所です
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-12 22:22
こんばんはです!
イカリモンガ・・・一昨年の10月にアップしてますがそれっきり出逢えず。
前から撮りたかった子ですので舞上がったものです(笑)
場所はいつもの休耕田・・・草刈りのおかげで今は花もなく寂しいもんです(涙)
Commented at 2013-09-12 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-09-12 23:25
あらあら kame さまもイカリモンガを探しておいででしたか!? 
人里は昆虫の種類も多いでしょうが・・
どうしても生活上のことが優先されますから、仕方無いかもですが
虫好きとしては寂しいですよね
by puntamama | 2013-09-11 23:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31