人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    晩夏の高原には ④   ― ミヤマカラスアゲハ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       ミヤマカラスアゲハ
    晩夏の高原には ④   ― ミヤマカラスアゲハ ―_e0249878_2051241.jpg


       最初の場所で クジャクチョウ を撮っていた時・・・ 
       後方から、目の前を青い飛翔体が!
       慌てて目で追うと、なんと近くのアザミに停まりそうです!
       しかし、ほんの一瞬だけでした  
       5枚連射した内、1 枚だけなんとか 042.gif 042.gif 042.gif
       いつもは殆どMFなのですが、この時はAF設定! AF様々でした 
       お見せできるようには撮れていないですが、これでノートリです ^^
       嬉しいのでUPです  041.gif 041.gif 041.gif
       と、書きつつ・・・ ミヤマで間違ってないですよね? (^^;)
       違っていたら ご指摘下さいませ 







              おまけ   こちらもピン外れてます (汗;)

            マツカゼソウ  (松風草) 
    晩夏の高原には ④   ― ミヤマカラスアゲハ ―_e0249878_2185974.jpg





    晩夏の高原には ④   ― ミヤマカラスアゲハ ―_e0249878_2192346.jpg




  
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-10 23:34
こんばんはです1
多分ミヤマでいいと思うんですけど・・
出来る事なら翅裏、見たかったな〜(笑)
春型の初見以来・・この夏は雨で増水したりなどでとうとう遇えず・・
他の吸水シーンもサッパリです(涙)
Commented by sdknz610 at 2013-09-11 10:55
ミヤマカラスアゲハ。前翅表に性標あるようでオスでしょうか。
後翅裏の白帯が見れましたか?
でもこの輝くエメラルド色が何より素晴らしい!光の方向も良かったかと♪
ミヤマは千手が浜でしか会っていないんですが、見るとドキドキですよ♪
今年は一頭だけ、クリンソウに来たのを。去年は給水の大群を見たんですが、どうもバラツキがありますね。
Commented by puntamama at 2013-09-11 21:19
kame さま こんばんは~
残念ながら一瞬だけのの遭遇で、後姿のみ
しかしながら、斜面の下方に去っていく青い燦めきはしっかり目の奥に閉じ込めました (^。^)

いつかまた何処かで出逢えることを信じて待ちましょうね!
Commented by puntamama at 2013-09-11 21:29
sdknz610 さま こんばんは~
前翅の黒い部分が性標ですよね!?
急な斜面を背後からきて下の方に飛び去りましたので後姿だけなんです
アザミに停まったとも言えないほどの一瞬でしたので
1枚でも写せたのが自分でも信じられないです ^^;
右側の尾が欠けているようですが・・・ 
とても美しい青!が燦めきながら描いてくれた飛行ラインはハッキリ目に焼き付きました!
光の方向が良かった! ラッキーです ^^

生き物との出会いは必ず約束されるものでもないので
また来年!が楽しみになりますね ^^
千手が浜 行きたいです ^^;
Commented by umajin at 2013-09-12 16:26
こんにちは!
綺麗な輝きですね!
私の眼力では、翅表ではミヤマかカラスか判断できませんが
鮮やかな翅表はミヤマのようですね!
やはりミヤマの方が見つけて嬉しいですよね(^^)
私も今夏、運良く吸水シーンを見つけて撮影できましたが
いつも染み出ていて吸水ポイントになっているのか
それとも、たまたまだったのかが分かりませんが・・・。

Commented by puntamama at 2013-09-12 20:47
うまじんさん こんばんは~
sdknz610 さんが仰るように性標が大きいのでミヤマの夏型オスでしょう!
夏型の方が青色が鮮やかだそうですね
ホントに一瞬の青い閃光?のようでした ^^
うまじんさんの オスの群れの吸水シーンも綺麗でしたね!
また来年も逢いたいですね ^^
by puntamama | 2013-09-09 21:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)