晩夏の高原には ①  ―  アサギマラダ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      アサギマダラ
e0249878_22563099.jpg


    夏の間  (撮影日は8月26日)
    長野県の高原では沢山のアサギマダラが見られます ^^
    この時は同じ場所に3 頭が 041.gif 041.gif 041.gif
    もう少しすると南下の旅に出るのでしょうか?






     大好きなヒヨドリバナで風に揺れながら吸蜜です 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2312617.jpg




     
e0249878_2342982.jpg




     
e0249878_2363964.jpg




      ブレブレで失礼します 042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_237284.jpg




     
e0249878_2372612.jpg




     
e0249878_2375585.jpg


    この後吸蜜を止め、アサギマダラ独特のあの優雅な飛び方で林の中を飛び始めました
    あまり羽ばたかず、滑空するような飛翔ですが、とても高速なのです
    一回の羽ばたきで、スーーー っと距離を稼ぎます
    きっと省エネ?なこの飛び方で長距離をモノともせずに移動できるのでしょうね!
    今回は体勢も悪くて全く切り撮れなかったけれど・・・
    いつかあの優雅な飛翔を写し撮れる位に腕を上げたいものです ^^;




    おまけ

     トリカブト    猛毒の植物です 春の新芽は山菜と間違えないように 厳重注意!!
e0249878_23224236.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21033238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sdknz610 at 2013-09-06 23:37
一番会いたい蝶なのに全くチャンスがありません。どの画も、何しろいいですね~♪
おまけには勿体ないトリカブト!赤城では会えなかったです(^_^;)
Commented by puntamama at 2013-09-07 20:57
sdknz610 さま
アサギマダラは、多分sdknz610さまが良く行かれる山田峠のむこうの高原では沢山見られると思いますけど
 どこって言っても広すぎ?
赤城や榛名にもいそうですが、ダメですか?
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-07 22:40
こんばんはです!
アサギマダラ・・・いいな〜いいな〜
最後に見てからもう何年になるかな〜・・(笑)
避暑の帰りにウチにも寄ってるようですが・・タイミングが合わず・・
トリカブト・・・スズランもヒガンバナも、綺麗な花には毒がある(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-08 09:24
kame さま おはようございます!
アサギマダラ・・・平地ですと立ち寄りを待つしかないですね
ヒヨドリバナかフジバカマでもたくさんお庭に植えて
お茶のみに誘ってみたらいかがでしょう?

アサギマダラ、今回は日陰でしたが
kame さまお得意の半逆光で見ると透けるように儚げです
実際はとてもタフな蝶々ですが (笑)

長野は良いところです 
現住所には何の思い入れもなく・・・ 都心に出るのももう飽き飽き
歳と共に里心が・・・ できれば、帰って行きたいです ーー;

Commented by ssaw_4s_photo at 2013-09-14 23:07
こんばんは。

今日初めて生でアサギマダラを見ました。綺麗なものでしばらく
戯れてきました(笑)羽の色が美しいですね~

また機会があったら見に行きたいものです。。
Commented by puntamama at 2013-09-14 23:20
ssaw_4s_photo さん コメントありがとうございます!
アサギマダラ ご覧になったんですね ^^
他の蝶々と少し雰囲気が異なって儚げな印象ですが・・・
これから渡りのシーズンですよね ^^

ssaw_4s_photo さんのお好きな高原の夏にはこの蝶々が似合いますよね 
きっと必ずまた逢えますよ ^^
by puntamama | 2013-09-06 23:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30