人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       ムツアカネ オス                                            掲載トンボ 30種目
   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―_e0249878_23544277.jpg


     ムツアカネ (陸奥茜)  夏も涼しい場所に棲んでいます
      陸奥の国(青森県)をその代表としての命名なのでしょうか?

      中部地方の高い山で見られる、小さなトンボです
      成熟したオスは全身真っ黒黒 
      顔も真っ黒!  アップでみると小さいくせにとても精悍な面構え 
      まるで ダースベイダー 041.gif 041.gif 041.gif

      アカネと名前が示す通り、アカネ属、つまり赤トンボの仲間です

      黒い赤トンボ 037.gif 037.gif 037.gif





   
   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―_e0249878_0111593.jpg




       殆ど、岩や枯れた倒木、木道など低い位置に停まっています
   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―_e0249878_0114846.jpg




   
   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―_e0249878_0133188.jpg




      珍しく花に止まりました! とは言っても木道を歩く私から逃げただけ 042.gif 042.gif 042.gif
   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―_e0249878_0151561.jpg




       羽化直後のオスはメスと同じ色、模様だそうです
        従って、オス・メス不明
   小さなダースベイダー   ― ムツアカネ ―_e0249878_0172651.jpg





     今回のトンボ三昧のご報告は此処までとします  (同定が出来なかったイトトンボ等は割愛 ^^;) 
     しつこくトンボでしたがお付き合いあいがとうございました 
     次回からは蝶々三昧! 懲りないオバハンです 041.gif 041.gif 041.gif



Commented by kame-photo-2 at 2013-09-06 22:48
こんばんはです!
真っ黒けの赤トンボ・・うっすさんのところで見せてもらいましたが
不気味と言うか何というか・・でも見てみたい(笑)

このネタに無い時期にトンボ三昧チョウ三昧とは・・羨ましいな〜
次回も楽しみ・・・
Commented by Tigerうっす at 2013-09-06 23:15 x
こんばんは~。
おー、ムツアカネ^^
もしかして、撮影場所はあそこかなぁ~?(笑)
仰せの通り、ムツとは青森のこと。でも、青森では絶滅したとか。

1~2枚目の光の向きが効果的でかっこいいショットになっていますね。
ドラマチックです。
意外と小さくて可愛いトンボですが、なるほどアップで見るとダース・ベイダーですね^^
帝国軍のマーチが頭のなかで流れてきました(笑)
トンボ三昧、チョウ三昧、羨ましいです。

今度は青い赤とんぼ、ナニワトンボを見たいと思っております。
Commented by sdknz610 at 2013-09-06 23:34
こんなトンボが居るとは!初めて知りましたよ(^_^;)
イヤ~ビックリです。一度会ってみたいものだと・・・。勉強になりました。
ありがとうございます♪
Commented by puntamama at 2013-09-07 20:23
あはは kame さま! 
ムツアカネはとても小さいトンボで、明るい所にいますから
残念ながら、実際はダースベイダーのような不気味?な雰囲気はありませんよ ^^;

三日間フルに活用できました ^^
第一のターゲットは残念無念の空振りでしたが、その他目的の種類+α は無事ゲット! (笑)
小さな生き物相手ですから、それぞれ適期も異なることを考えれば100点満点以上の結果でした \(^^)/
しっかり絵にできなかった自分の未熟さは今後の課題です (笑)
Commented by puntamama at 2013-09-07 20:29
うっすさん 多分あそこです (笑)
あらら、、ムツアカネはお国にはいなくなっちゃったんですか!
とても残念ですね ーー

#1,2 ありがとうございます!
実際はとても小さくて迫力がないので 面白く撮ってみましたが・・・
テーマが流れてくれたなら大成功!です (笑)

ナニワトンボ! 見たいですねぇ~~
でもこちらでは無理? 
kame さまにお願いします(^_-)-☆
Commented by puntamama at 2013-09-07 20:34
うっすさん 追伸!
今、”ムツアカネ” とグーグル検索したら うっすさんのページが2番目に出ましたよ~
綺麗に撮れていますね ^^
Commented by puntamama at 2013-09-07 20:40
sdknz610 さん こんばんは!
このトンボは東北地方か長野県の高所で見られます
多分、このトンボより カオジロトンボの方が珍しいかもです ^^
私は良く分かりませんが・・・
by puntamama | 2013-09-06 00:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)