お山の小さな池で・・・   ― アオイトトンボ オス ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アオイトトンボ の 成熟オス
e0249878_22394482.jpg


    吸い込まれるような青い眼  053.gif 053.gif 053.gif

    これ 1 枚しか撮れなかった・・・ (涙)
    この綺麗なブルーの眼を いつかもっともっと美しく写したい!

    
           別の場所で6月末撮影の 未熟なオスは 別途記事にしますね



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21018933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tigerうっす at 2013-09-03 22:45 x
こんばんは~。
イトトンボはどの種類も目が綺麗ですよね。
というか、トンボ全体的に言えるか(笑)
目だけでなく、メタリックな体も魅力的。
可憐なのに、美しい姿。
イトトンボに魅了されまくりです。
Commented by みき♂ at 2013-09-04 04:07 x
こんにちは。
もうアオイトトンボが見られますか。
私の行くポイントではもう少し後でしょうか。
アオイトトンボ♂の水色の複眼は本当に綺麗ですね。
これを綺麗に撮るのがなかなか難物です。
1枚だけといえ、これだけ綺麗に撮れているのは素晴らしいです。
Commented by puntamama at 2013-09-04 12:53
うっすさん こんちちは!
私もきれいな目の虜になってます! 
成熟していくと メタリックな輝きが増したり・・・
イトトンボは魅力が尽きないですよね ^^
Commented by puntamama at 2013-09-04 12:58
みき♂ さん こんにちは!
アオイトトンボは発生は早いのですが成熟して美しくなるのは9月に入ってからですね ^^
このオスは標高が2000程ある山の中でしたので平地より早いのかも?
すぐに姿を隠してしまって他の固体も見つけられませんでした (涙)
でもこれからが本番なので、まだまだチャンスは有ると期待してます ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-04 20:50
こんばんはです!
自宅すぐの空き地ではオオアオを撮ってますが・・
アオイトはまだ見てないかも・・
オオアオのオスも青い眼はいましたが全てがそうでもなく・・
このアオイト君、色合いといいピンといい文句無し(笑)
ワンチャンス、お見事です!!
竜巻。いつ何処で発生するか判らないだけに怖いですね〜
十分、お気をつけ下され・・
Commented by puntamama at 2013-09-04 21:44
kame さま ありがとうございます!
アオイトの方がオスは綺麗な目になるようですよ ^^
意外と身近なところにいそうので 是非見つけて下さいね!

竜巻、一昨日のは結構近くで、良く知っている場所だけに怖いです
それに、トンボ観察に出かける方向なんですよ~
9月は絶好の観察時期ですが・・・
流石に怖いのでしばらく様子を見ようと思ってます
by puntamama | 2013-09-03 22:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31