タマアジサイに埋もれちゃった (^。^)   ― オオマルハナバチ ? ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      玉紫陽花  と オオマルハナバチ?
e0249878_21514317.jpg


    玉紫陽花の蜜はそんなに美味しいのかな?
    夢中になって ぶぃ~~ん と 飛び回っていたオオマルハナバチ?さん 
    紫陽花の中に飛込んじゃった 041.gif 041.gif 041.gif
    





   2  脚には白い花粉のお団子を付けてます 
e0249878_215872.jpg




   3
e0249878_21583329.jpg






   4   玉紫陽花は、梅雨時ではなくて 8月に咲きます 
       少し山の中の林間に見られます
e0249878_21585999.jpg




   5   玉のような蕾が大きく膨らんでから 零れるように小さな花が群れ咲いてきます 024.gif 024.gif 024.gif   
e0249878_2203950.jpg




   6   
e0249878_2251554.jpg




   7 
e0249878_226177.jpg

   
   #1&2 はトリミングしてます ^^; #3~はノートリ ^^
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21014226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tigerうっす at 2013-09-02 23:02 x
超接近で、この素早く飛ぶハチを捉えるとはすごいですね。
よく見ると、脚にお団子つけてますね^^
ハチのこの姿は可愛いですね。
Commented by puntamama at 2013-09-02 23:13
うっすさん ありがとうございます ^^
でも、一応マクロですがかなりトリミングしてますよ ^^;
黄色いお団子が多いと思いますが・・・
この子は自分の毛皮とコーディネイトして白いお団子でした (笑)
Commented by sdknz610 at 2013-09-03 04:04
ブンブンと音が聞こえて来そうなショット!お見事!♪
白いチーズの様な花粉玉に目が行っちゃいます♪
こういうのは見た事無くて。
Commented by Lapis-k at 2013-09-03 08:32
 タマアジサイは今綺麗に咲いていますね。
このハチは良く見かけましたが、オオマルハナバチですか!
花粉ダンゴは黄色と思っていましたが、花によっては白もあり・・、
なのですね。
玉ボケが入って綺麗な写真!
葉の縁に付く丸い水滴も綺麗ですね♪
Commented by puntamama at 2013-09-03 20:48
sdknz610 さま こんばんは!
ブンブン言ってる蜂も、花蜂なら怖くないので接近観察できますよ ^^;
余程美味しいのか蜜にも夢中でしたが すごく大きなお団子付けていて笑えました
Commented by puntamama at 2013-09-03 20:55
Lapis-k さん こんばんは~
今、玉紫陽花が綺麗ですね ^^
マルハナバチの仲間はとても種類が多くて同定は難しいです
おまけにマルハナバチに擬態したハナアブまでいるので ややこしい話です (笑)

これは 多分オオマルハナバチで大丈夫だと思われますが・・・ ^^;
違っていたら ご指摘下さいね~
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-03 23:24
こんばんはです!
たぶんオオマルハナバチでいいかと思いますが・・
黄色は見慣れてますが、白い花粉団子は初見・・・
新鮮味を感じますね(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-04 12:50
kame さま こんにちは ^^
やっぱり 白いお団子はご覧になったことないですか?
オオマルハナバチの白っぽい毛皮と妙にマッチしていてお洒落のつもり?と思っちゃいました ^^
by puntamama | 2013-09-02 22:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31