トンボ池で    ―  ギンヤンマのペア  ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ギンヤンマ 産卵ペア
e0249878_816195.jpg


    正午を回って暑さも一際になったころ
    トンボの池では何頭もの ギンヤンマ が相手を求めて ヒシ の上に集まってきました
    カップルが誕生し、一心に産卵を始めました 016.gif 016.gif 016.gif





      ヒシの白い花も咲いています
e0249878_8232573.jpg




     遠い! 
      見失わないようにしながら、撮影場所を変えてみました ^^;
e0249878_8253537.jpg




     すると今度は カップルが場所移動  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_8284458.jpg




     
e0249878_832268.jpg




     他のオスのチョッカイからも逃れ 落ち着いたようです 053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_8325717.jpg




    どれも、望遠(420mm換算) 更にトリミングしてます ^^;

   おまけ


   のんびり ぷかぷか カエル くん
e0249878_834421.jpg



   
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21006671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-09-01 20:28
 こんばんは!
菱の咲く池が美しくて、見惚れました。
ギンヤンマのペアも、見事に写っていますね!
清々しい気持ちにさせて頂きました。
Commented by puntamama at 2013-09-01 21:57
Lapis-k さん ありがとうございます ^^
清々しく見て頂けて良かったです

でも 実はトンボの池は木陰もなく・・・ (笑
おまけに池に落ちないようにドキドキです (爆)
Commented by sdknz610 at 2013-09-01 22:24
こんばんは。トンボの産卵、今時が旬なのかな~♪ こいうの絶対撮りたくなりますよね♪ 
流石に周りの雰囲気も取り入れたキレイな画に、私もこういうの撮りたいものだと・・・(^_^;)
そして・・・まったりカエルにエ~ルを!♪
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-01 23:02
こんばんはです!
いや〜、週末の関東は暑かったですね〜(笑)
関西よりはマシかと思っていたのに、正反対とは・・
雨に降られるよりはマシですが(笑)
去年も今年もふられた田舎のギンヤンマ。きっちりモノにされましたね〜(笑)
おまけに連結飛翔も・・・負けた〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-02 12:48
sdknz610 さま こんにちは ^^
ヤンマ系は、お盆過ぎころから産卵がピークのようですよ
今年は猛暑のせいで少し遅れているそうですが
産卵体勢に入るとあの猛スピードのヤンマが少し撮りやすくなるようです

私もカエルくんのようにポカ~ンとしていたかったです (笑)
Commented by puntamama at 2013-09-02 13:15
kame さま お疲れ様でした!
暑さと湿度とかなり厳しい週末でしたね
関東も暑さでは全国1・2を争いますからね~ (ーー)

ギンヤンマ、思いがけずたくさん飛んでいました!
でもやっぱり遠くて… 証拠写真です
kame さまのように綺麗な写真にはなりません (ーー;

それに、柵も何もない溜め池ですから・・・
おばさんカメラと一緒に落ちた!では ニュースになっても笑い話にはなりません(漠)
by puntamama | 2013-09-01 08:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31