ほんと! 可愛い~ (^。^)    ― アカハネナガウンカ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アカハネナガウンカ  (赤翅長浮塵子)

e0249878_2027377.jpg


     今回のお出かけは旅行ではなく、トンボ三昧・蝶々三昧の三日間  
     もちろんムシさん目当てのこんなお出かけは初めてです  (^^;
     トンボや蝶々は期待以上の成果で大満足なのでした

     なのに、トンボでも蝶々でもなく トカゲの次のUPはこの子 041.gif 041.gif 041.gif
     





     アカハネナガウンカ は 見つけてみたいムシさんでしたが・・・
     ヨシやススキにいるとは言っても当て処もなく、探して見つけられるモノでもないのかなぁと思っていました
     ところがです、ヨシが生えたトンボの池に落ちないように足下を確かめようとした瞬間です
     なにか肩の辺りに、小さな視線を感じたのです 

    いた~! ホント 可愛い~!  

     思わず小さな声で叫んでいました 041.gif 041.gif 041.gif



   2   すごく良い子です! 陰から出て来てくれました  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2043996.jpg




   3   あれ? 誰かに似てない? 
e0249878_20465253.jpg




      見つかる時は見つかるものですね 
      その後、山際のススキの葉っぱにも いた!  (笑)




   4  え~~~っと??  そうだ! きみ~~
     ヘムレンさんにそっくりだね!
e0249878_20483678.jpg





   5   「 ぼく、おじいさんじゃないよ! プン 」 022.gif 022.gif 022.gif
e0249878_2102323.jpg



    そうか、そうか おじいさんじゃなかったね ゴメンね 041.gif 041.gif 041.gif
    また 今度逢ってね!




    足下が悪く同じ角度でしか撮れませんでしたが・・・
    いつかまた出逢えたら 嬉しいなぁ と思うアカハネナガウンカ さん でした 053.gif 053.gif 053.gif



     
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21000709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-30 23:08
こんばんはです!
アカハネナガウンカ、とうとう見つけましたか・・・いいな〜
それにしても綺麗に撮れてますね〜
4枚目、コレがいいな〜(ちょっとエッジが効き過ぎかも)
Commented at 2013-08-30 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2013-08-31 17:48
こんにちは ^^
何かお目目がくりくりしてて可愛い~お顔ですね ^^
今回はトンボ三昧蝶三昧だったんですか~
もうpuntamamaさんのニコニコ顔が目に浮かびます
ホントに色んなのに出会えるんですね~ ただただビックリです
お誕生日のメッセージ 有難うございました
それで・・・どうやって私の歳・・puntamamaさんより-10と言う
数字が出て来たのかとっても不思議なんですけど(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますね~ *^^*
Commented by sdknz610 at 2013-08-31 18:44
ウンカってこう書くのか?♪ 知らなかったです(^_^;)
早速webで調べてみたんですが、東南アジアから気流に乗って飛来するらしく?・・・ビックリ♪
こうしてキレイに撮られるとやたらカワイイんですが♪・・・
色々勉強になります。毎度ありがとうございます。
Commented by puntamama at 2013-08-31 21:55
kame さま こんばんは!
見つけてもらいましたよ (笑)
4枚目は2匹目でススキにいたんですが、恥ずかしがり屋で
レンズを向けると茎の反対側へ行ってしまうのでしばらく隠れん坊ごっこでした ^^
直射の日差しでギラギラになってしましましたね ーー;
Commented by puntamama at 2013-08-31 21:56
鍵コメさん こんばんは!
どうもやっと見つけましたと言うか呼んでもらいました ^^
Commented by puntamama at 2013-08-31 22:02
ひろままさん こんばんは~ ^^
このムシさん、素っ頓狂な顔していて面白いでしょう? (笑)
すごく小さくて 5mm 、翅の長さでも10mm あるかないかなんですよ
ビックリでしょう!

-10これはまぁ、私がそんなもんだからです 
って、どんなもんなのでしょうね(笑)
こちらこそいつもひろままさんの写真を楽しんでいますよ!
どうぞこれからも宜しくお願い致しますね ^^
Commented by puntamama at 2013-08-31 22:22
sdknz610 さま こんばんは!
え?東南アジアから?
このウンカは多分ニホンでと言うよりある程度同じ場所で繁殖しているんじゃないですか? 
( 違っていたらごめんなさい )
私は初めてみたのですが・・・
例年同じ場所で観察されているようですし、関東では比較的多く見られるようですよ 

イネ科の害虫とも言えますが イネそのものよりススキやヨシなどに付いていて湿地がお好み?
検疫・消毒の対象にも指定されてはいないようです
まぁ稲作農家の迷惑にはなっていないようなので 可愛い!で許してやって下さいませ
Commented by tj4000200024 at 2013-09-01 09:25
おはようございます。
昨日無事退院できましたが・・・
二週間ぶりにPC開けてビックリ(@_@)
私は6年間追いかけても未だお目にかかれずです。(T_T)
Commented by puntamama at 2013-09-01 17:17
風太さん 退院おめでとうございます!
心配してましたよ~ 良かった良かった ^^
でも、まだまだ暑い日が続いていましす・・・
絶対無理はなさらないでくださいね 
人間何があっても身体が資本です!

アカハネナガウンカ、お先に失礼しちゃいました ^^;
これって探しようがないですよね!?
でも、知ってみれば同じ場所には毎年発生しているようですから
その場所を調べるのも早い手かもです・・・
by puntamama | 2013-08-30 21:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31