人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      チョウトンボ メス
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_20293838.jpg


    チョウトンボのオスとメスの区別は??
    これは産卵中だったので 間違い無く メス 041.gif 041.gif 041.gif






     オスとメスは腹部や尾部を見られれば正確な区別が付くのですが・・・
     チョウトンボはなんとも忙しなく飛び回る性質ですから それはかなり困難 042.gif 042.gif 042.gif



      翅の基部が黄緑色に輝いてます  053.gif 053.gif 053.gif
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_20332145.jpg


    メスの翅色は基本的に黒
    オスは光の加減で青色から紫色に輝きますが ↑ のような黄緑色は見えません
    メスの特徴的な色あいで、私はオスよりもすきかな (^_-)-☆
    1~4 は 産卵中の同じ個体
    メスでもブルーに輝く時がありますがその部分が小さいようです 



     
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_20423656.jpg




     
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_20432756.jpg


      前翅 の先端に黒い部分があるのがオス、無ければメスという判別方もあるようです
      確かに産卵中のメスの前翅の先端は無色ですね ^^



      それによると こちらが オス   翅全体がブルーメタリック ^^
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_2047337.jpg



 
     これも オス ですね
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_20495854.jpg




      これは 翅先は透明ですが・・・ 尾部付属器がある?  (^^; (翅のヘリの小さな黒点は縁紋と言います)
   控えめに! でもやっぱり美しい!   ―  チョウトンボ メスの打水産卵 ―_e0249878_20504811.jpg



     連結ペアも見られたのですが・・・
     チョウトンボの連結はあっと言う間に解消されるでの まともに写せませんでした 042.gif 042.gif 042.gif
     産卵もメスだけでチョコマカチョコマカ 移動しながら 
     何をするにも 忙しない チョウトンボ たちです  041.gif 041.gif 041.gif
   

     オス・メス の確かな区別方をご存じの方はどうぞご教示下さいませ 





  少し留守にしますので 予約投稿です ^^;
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-26 22:22
こんばんはです!
私的には前後翅の先端が透明なのがメス、前翅だけならオスと理解してますが
かなり個体差があるようで・・腹部先端を捉えておくのがいいかも(笑)
メスの色違いを期待しましたが、オスメス同じでした(笑)
連結、確かに早いです・・・ハッチョウトンボに負けず劣らずかも(笑)
Commented by Lapis-k at 2013-08-27 08:41
おはようございます。
チョウトンボの雌雄の見分け方、縁紋、ありがとうございます。
昨年、チョウトンボの池が浚渫されて、見られなくなってしまいました。
綺麗な雌雄・・・こちらで見れて嬉しいです♪
Commented by umajin at 2013-08-27 13:24
こんにちは!
トンボの飛翔写真の数々、凄いですね!
私には真似できません(汗)
高速SSで撮られているのですよね?
チョウトンボはまだ居るのですね。
翅も傷んでいないようなので、私も撮影にし行こうかな・・・
止まっている個体ですが(笑)
止まっていても直ぐに飛び立っちゃうんですよね(大汗)
Commented by puntamama at 2013-08-29 22:06
kame さま お返事遅くなってすみません !
翅の色は個体差がありそうですね ^^;
チョウトンボは直ぐに飛びたつし、ユラユラ揺れていて
なかなか精密な写真撮れませんのです ーー;
Commented by puntamama at 2013-08-29 22:08
Lapis-k さん お返事が遅くなってごめんなさいです!
あらあら 池が壊れたって、酷い水害だったのでしょうか?
もう池は無いのですか?
池そのものが復元されれば きっと何処かから戻ってきそうな気がしますけど・・
Commented by puntamama at 2013-08-29 22:14
うまじんさん お返事がおそくなってすみません!
トンボが飛ぶ時は晴天なので光量はあるのですが・・・
ISO を上げて ギンヤンマでSS1250で撮っていますが
もう少し早いほうが良さそうですね ^^;
でも 私のカメラですとISO400が限度です (涙)

トンボは今が産卵シーズンですよ!
by puntamama | 2013-08-26 20:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)