やっと止めた!  ― ギンヤンマ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ギンヤンマ                                                 掲載トンボ 25種目
e0249878_20183226.jpg

      昨日、今日と My Field のトンボ池へ ^^;
      昨日は今にも降りそうな湿気の強い日で トンボは不作
      今日はお昼頃からお日さまに誘われてワンサカ 出現してきました 058.gif 058.gif 058.gif

      ギンヤンマ が数頭 高速飛行中  041.gif 041.gif 041.gif





      チョウトンボのメスを狙っていると・・・
       ギンヤンマ も獲物を狙って哨戒飛行中
e0249878_20242116.jpg


       何度か空振りしたあと やった!!! 024.gif 024.gif 024.gif



      もちろんトリミングです 042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_2028332.jpg




      良い気になって、睡蓮の上を狙ってみました (^^;
e0249878_20291622.jpg




      哨戒コースの Uターン地点 ガマ の間をアクロバティックにすり抜けて行きます  038.gif 038.gif 038.gif 
e0249878_20295435.jpg




      時には草地の上のシオカラなんかを追い掛けて・・・
e0249878_20323446.jpg



      100mmマクロで追い掛けて撮影 全てトリミングです ^^;



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20974855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-24 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lapis-k at 2013-08-24 21:04
 こんばんは!
ギンヤンマ、見事に物にされましたね。
100mマクロで、ですか!良い運動が出来ましたね。
翅が輝いて綺麗です。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-24 22:01
こんばんはです!
おぉ〜、凄い凄い・・
帰省して更に岡山南部まで遠征したのは息子の釣行もありますが
狙いはギンヤンマの飛翔と産卵シーン・・
ところが目にしたのは遥か彼方の2頭だけ・・がっくりです!!
100マクロでトリミングとはいえ見事なもんです!!
Commented by puntamama at 2013-08-24 22:05
鍵コメ さん こんばんは!
仰る通りです ^^
蝶々も欲張りたいのですが なかなかです (笑)
Commented by puntamama at 2013-08-24 22:07
Lapis-k さん ありがとうございます
ギンヤンマは今までレンズを向けることもなく ポカ~ンと見ているだけでした ^^;
やっと撮れました ^^
Commented by puntamama at 2013-08-24 22:13
kame さま こんばんは ^^
お褒め頂いて光栄です!
今日はチョウトンボも沢山出てきました
トンボは、かはり天候にかなり左右されるようですね
ギンヤンマは多分今日は2、3頭いたのですが 連結や産卵は見られずです

望遠ですとフレームインで追い切れないので マクロ使ってみました ^^;
遠いと小さすぎるし 近いと相対速度が早すぎるし 難物ですね ーー
by puntamama | 2013-08-24 20:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31