じっくり型?の アオスジアゲハ  ^^  

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       アオスジアゲハ
e0249878_20175594.jpg


     今年は出逢うアゲハは全て高速飛行中で 撮影不能 ーー;
     そんな中、唯一 ガマズミの枝で ジィ~ッ! と してくれてた アオスジアゲハ さん  041.gif 041.gif 041.gif






      遠くて高い枝の上で全く動かないので 仕方無く自分で動いてみるしかない 042.gif 042.gif 042.gif
      背景を少しは変化させられたかなぁ・・・ ??

   
e0249878_20265546.jpg




   
e0249878_20272521.jpg




   
e0249878_20274680.jpg




   
e0249878_20281587.jpg



    同じ様な絵ばかりでで失礼しました ーー;
1ヵ月少し前、7月15日撮影
    2は100マクロ、他は望遠レンズ使用 どれも少しトリミングしてます 



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20971007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-23 22:58
こんばんはです!
アオスジちゃん、まあまあ綺麗に撮ってもらって・・(笑)
あまりの暑さでエンストおこしたんかな〜(笑)
アブラにクマゼミ、随分静かになりましたよ・・
今はツクツクボーシが主流かな・・
いなかではカナカナ鳴いてましたよ(笑)
Commented by Tigerうっす at 2013-08-23 23:30 x
こんばんは~。
まぁアオスジアゲハは落ち着きがなく、高速で飛ぶので、
撮影には難儀しますね。
たまにじっとしている個体に出会いますが、何しているのでしょうかねぇ?
Commented by puntamama at 2013-08-23 23:54
kame さま こんばんは ^^
何度か停まり直したあとなんですが花も無いし、 エンストですか (笑)

アゲハ類は吸水か吸蜜のシーンでないと難しいですね 
近くには良い場所が無くてなかなか撮れないです (涙)
Commented by puntamama at 2013-08-23 23:58
うっすさん こんばんは ^^
息子達が小さい頃には我が家の庭に沢山飛んできていて
水遊びのこぼれた水を飲んでいたものですが・・・
今では全く来ません ーー
フィールドではいつも飛んでいるばかりでしたが やっとなんとか撮れた子です
花も無いし・・・ kame さまによるとエンストらしいです (爆)
Commented by umajin at 2013-08-24 13:16
こんにちは!
アオスジアゲハは、ほとんど高速飛行しているのに
葉で休んでいる姿を見るのは初めてです!珍しいー!
緑の中にブーメラン模様のグリーンも素敵ですね!
Commented by pazmymorn at 2013-08-24 18:09
こんにちは^^

このアゲハ蝶は…!
きれいな水色が印象的で、小学生の頃水彩絵の具でせっせと絵を描いていたあのアゲハさん!(*^^*)
ほんと、きれいな色ですね。
どうにかこの色に近づけたくて、絵の具を混ぜていた頃を思い出しました。
Commented by puntamama at 2013-08-24 20:13
うまじんさん こんばんは ^^
アオスジアゲハは、ヤブカラシの花が好きなようで以前は良く吸蜜に来ていましたよ
  (って庭が手入れ不足でヤブカラシが生えちゃってるのバレバレ ^^;)
最近家の周囲では見なくなってしましました 
でも、この樹は花が咲いていた訳ではないのでどうしたんでしょうね ?

確かにブーメラン模様ですね  ^^
Commented by puntamama at 2013-08-24 20:17
こんばんは~ pazmymorn さん ^^
アオスジアゲハの色を描きたい小学生の女の子 @@
やっぱり小さな時から詩的な感性の持ち主だったですね! (^^

家の無粋な息子達にそんな情緒のカケラでもあったらなぁ ーー;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-28 01:20 x
このじっくり型はタンノ型?。
Commented by puntamama at 2014-04-28 22:42
辺蟲憐 さ~ん タンノ型ってなあに?? 
と聞いても直ぐには届かないので、取り敢えず調べてみました (笑)
確かに前翅の先端の青い班が二つみえるようですね!
もし タンノ型というのだったら珍しいのですか?
近づいて撮れなかったので残念ですが・・・
北本で7月半ばに撮影したアオスジです

しかしアオスジアゲハにあんなに変異があるなんて全く知りませんでした (汗;
青班が消えているようなのまであるのですね @@
これからはもっと注意して観察してみます ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-28 23:12 x
翅表に出てればですが 画像の感じだとおそらくタンノですね。ハンキュウ エサキは頻繁に出ますが 自力でタンノは見てないです。
複合的に出る個体もいます。
それなりに意識して見ると ただのアオスジも楽しいですよね。
Commented by puntamama at 2014-04-29 21:18
辺蟲憐さんが見ていないのを私がみたのですか!?
それはビックリ
この時は全く動かない個体だったので表は見えませんでしたが
これからアオスジをみるのがとても楽しみになりました ^^
辺蟲憐さんのお陰で蝶々をみる視力が少しは良くなりそうです (笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-29 22:13 x
そして心眼を得れば 陰をスルスミが翔んでも見えます。w

■ワンポイント講座
タンノとかエサキとかは人名ですが ハンキュウって阪急デパートで売られた標本にそれがいたって話です。
因にスルスミは源頼朝の愛馬名です。

できれば翅表も撮って楽しみましょう。
けっこう裏との差があります。
Commented by puntamama at 2014-05-02 00:07 x
辺蟲憐さん こんばんは!
陰を飛んで行くのは ステルス? (^^;

ワンポイント講座ありがとうございます!
お陰様でおばさんは賢くなります (笑)  ほんとかな~ ーー;
エサキとかは想像出来ましたが 阪急?多分? 何故? 
デパートで売られていたのですか @@
スルスミはカッコいいですね!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-14 19:56 x
今日 しょぼいタンノをアップしたんですが 裏面の比較で やはりmamaさんのじっくり型はタンノだと思います。
by puntamama | 2013-08-23 20:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(15)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30