なんとも 手強い!   ― コシアキトンボ オス の飛翔 ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     コシアキトンボ オス                                           掲載トンボ 23種目
e0249878_23173052.jpg

     コシアキトンボのオス はテリトリー意識がとても強いトンボです
     常に水面を飛び回って、縄張りに入ってくる他のトンボを追い散らしています
     特に My Field の コシアキトンボ は全く止まることを知らないようです 041.gif 041.gif 041.gif





   
e0249878_23242886.jpg




   
e0249878_23233566.jpg




      イメージは ”夕日に輝く!” だったけれど・・・  あはは、黒潰れだ 026.gif 026.gif 026.gif
e0249878_23245363.jpg




   
e0249878_23253121.jpg


      AFは全く追いつきません ーー;
      MF で追い掛けながら、何回も連射して なんとか見られるのがこれだけ 
      それにしても下手だなぁ 
      こんな下手っぴだから、とっても撮影してみたいヤンマたちには到底太刀打ちできずにいます 
      三脚据えて、置きピン?連射? 
      でもね、ほぼ同じコースは取るけれど、カワセミみたいに同じ所に止まったりしないのよ 042.gif 042.gif 042.gif


     下手っぴおばさんが可哀想になったのか・・・
     他の場所のコシアキトンボ くんが 休憩姿を見せてくれました 041.gif 041.gif 041.gif


   
e0249878_23342144.jpg




   
e0249878_23344961.jpg



     全部、トリミングしてます ^^;
     そう言えば・・・ コシアキトンボのメスって見つけたことないなぁ 
     今度はメスを探してみなくちゃ ^^;



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20957914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-21 22:12
こんばんはです!
コシアキトンボに限らず、トンボに飛翔は難しいですね〜
AFが早ければ楽なんでしょうが、私も無論MF派です。
それもホバ中だけ・・・高速で飛びまわる奴は無理無理(笑)
Commented by puntamama at 2013-08-21 22:54
kame さま こんばんは ^^
トンボの飛翔は私にはまだまだ難物です ーー;
ヤンマなんぞは指をくわえて見ているばかり 
カッケ―! ポカ~ン (@□@) なんですよ (笑)


Commented by itotonbosan at 2014-01-31 09:37 x
コシアキトンボは見た瞬間に名前が分かるトンボです。
雌とは違い,雄の顔(前額)には白い紋があるので雄雌も簡単に区別がつきます。
雌の腹の黄白紋には黒い横縞があるというので今年は雌の写真を撮りたいです。
Commented by puntamama at 2014-01-31 20:35
itotonbosan さん こんばんは ^^
コシアキトンボ、なかなかジッとしてくれないので良い写真が写せていません
私も今年はメスをしっかり撮ってみたいと思います!
by puntamama | 2013-08-20 23:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31