人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      マイコアカネ オス                                            掲載トンボ 22種目
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_22393663.jpg

    漢字にすると 舞子茜 と書きます
    成熟したオスは真っ赤な腹部に黄色い胸、そして何より ブルーの鼻?(額)と白い口 がとても印象的です
    この顔の様子が化粧をしているようだと言うので 舞子さん に因んだ名前が付けられています 041.gif 041.gif 041.gif







   
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_22565836.jpg




   
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_22571435.jpg




     トンボの顔で、ブルーの部分は正しくは  らしいけれど・・・ 私には どうしても 鼻 に見えます 041.gif 041.gif 041.gif
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_22574575.jpg




      うふふ 舞子さんなのにお髭が・・・  028.gif 037.gif 028.gif
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_22581143.jpg


    ここまでは 同じ男の子 とってもフレンドリー  (^_-)-☆ 


      別な子ですが ちょっとシャイだったかな  (^。^)
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_2259512.jpg




    
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_2301389.jpg




       マイコアカネ メス 
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_2333088.jpg
                             8~10は同一個体、副性器がないのでメスです。 未熟なオスなら顔面が黄色

     メスは腹部は赤くなりませんが
     顔に青みが出ているので 立派に成熟した大人のメスですね  016.gif 016.gif 016.gif



      
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_2355749.jpg




   10   
   トンボの世界の舞子さん (^^)   ― マイコアカネ オスとメス ―   _e0249878_2362434.jpg

      とても臆病でなかなか近くに寄らせてくれませんでした 


   1~5 は トリミング無し!  6~10 トリミングです ^^;
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-20 22:11
こんばんはです!
名前は知ってますが・・ハテ見た事あるかな〜
メスに似たようなのがいるけど・・多分見てないかも(笑)
本物の舞子さんなら京都に行けば見れるけどね(爆)
Commented by puntamama at 2013-08-20 22:26
kame さま こんばんは!
ヒメアカネって言う、これとよく似た小さな赤トンボが白い顔していますね ^^

京都でもなかなか男の舞子さんはいないかと (爆)
Commented by sdknz610 at 2013-08-20 22:48
未見の舞子さん、綺麗な画をありがとうございます。益々憧れのトンボになります。ヤバイな~♪
Commented by Tigerうっす at 2013-08-20 22:48 x
こんばんは~。
おお~、マイコアカネだ!
この赤とんぼ、2回ほど撮影していますが、
いずれも距離があって、ここまではっきり撮ったことがないのです。
遠征などのついでに撮影しているので、リベンジできず。
東京にもいるはずだと、毎年探しておりますが、いまだ見つからず。
いいなぁ。
今度、場所教えてくださ~いm(_ _;)m
Commented by puntamama at 2013-08-20 23:55
sdknz610 さま こんばんは ^^
いえいえ、私も色々撮ってみたいのは山々なんですが・・・
腕も根気も足りません ーー;
なんとかトンボ位はと頑張っているところです ^^;
sdknz610 さまの行動力と守備範囲の広さと緻密さにはいつもびっくりですよ~

ところで憧れの舞子さん、実はかなり髭面ですよ~ (爆)
Commented by puntamama at 2013-08-21 00:02
うっすさん こんばんは ^^
実はこの子はある人に内緒の約束で連れていってもらいました
そこではこの3頭しか見つかりませんでした
ですからすみませんが場所はごめんなさいです m(_。_)m

でも東京にもいると思いますので、きっと見つかりますよ!
Commented at 2013-08-21 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-08-21 10:58
鍵コメさんへ
トンボ撮影は暑さとの戦いでもありますね
少々ヘバリ気味です ーー;
でもこれから秋もトンボシーズンが続きますのでもう少し頑張ろうかしら ^^
Commented by ゴリゴリさん at 2017-08-12 04:16 x
はじめまして!とても良い写真ですので、息子の自由研究の素材として使用したいのですが。
Commented by puntamama at 2017-08-13 06:01
> ゴリゴリさんさん
ありがとうございます

別に勿体ぶるつもりはないですが
マイコアカネは実際に見ていらっしゃるのですか?
まずそこが前提ですが・・・
子供さんの自由研究なら子供さん自身が撮影した写真の方が下手でもなんでも良いと思いますよ
自分で見つけたトンボの種類をあげるなら今や携帯でも撮れる時代ですからそれで充分かと
もっと詳しく知りたくてここまで詳細な図が欲しいなら、むしろ図鑑を見て(この写真でも) じっくりスケッチするのがいいと思います
本当にトンボに興味があるなら身近にいるトンボを実際に捕まえてじっくり見て欲しい
そうすることで自分の目が出来ます
トンボに限らずバッタでもハムシでも何でもこんなのが居たよ!って驚きと好奇心が大切では無いでしょうか?
色んな昆虫を見て捕まえて(携帯で撮って) 何だろう?図書館に行って図鑑で調べるから始まります

拙い言葉でも子供さん自身がからのコメントであって欲しかったです by 小学生の婆より
ごめんなさい
by puntamama | 2013-08-19 23:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)