暑すぎるよね !? 

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


     投稿再開です (^^)
     どうぞ宜しくお願いいたします!
     帰省の間は孫娘と遊ぶのと、老母の相手で撮影は全く出来ませんでしたが・・・


   
e0249878_134287.jpg


     老母の実家近くの山の公園で
     孫娘と水遊びした際に唯一撮影したハチさんですが
     しばらく後に男の子が水から黒い昆虫を引き上げているのに気がつきました
     さっきのハチさんです 
     どうやらあまりの暑さに耐えかねたのか、水に飛び込んでしまった模様  そんな訳ないか ^^; )
     心優しい少年に救助されて、石の上で ブルブルブル~~~ したところです 







      飛び込み前に撮った1枚 クロアナバチ?
e0249878_1182291.jpg

      クロアナバチなら、腹部と顔に白い毛があるらしいです
      腹部にはありますね  (^^
      後で顔をアップで撮った1枚では、顔にも生えている様なのですがお見せできないほどピンぼけです (ーー;



      見事に水滴を飛ばして、無事に飛んでいきました!
e0249878_123569.jpg

 
     よかった! よかった!  




     2件目は、孫娘を連れて行ったプールでのlこと
     トンボです    ( コンデジ撮影です )



     今度も少年に助けられた シオカラトンボ の女の子  
       羽化不全なのか、左の前翅が伸びきっていません 
e0249878_1255538.jpg



  
   
e0249878_1299100.jpg

      指の上で翅を乾かしてから植え込みに停まらせてやると、しばらくして飛んでいきました
      よかった! よかった!  


      暑い! 暑すぎる! 信州の夏も暑かったです ーー
      きっと昆虫にだって暑すぎる!のでは? 

      しかし、小さな昆虫の命を救ってくれた優しい子ども達に、とても嬉しい思いがした事件ではありました 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20941213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puntamama at 2013-08-17 21:02
しむくんパパ さん コメントありがとうございました!
こちらこそ楽しい一時でとtても嬉しかったです ^^
個人情報を頂いてしまいましたのでコメントは削除させて頂きましたが
後ほどご連絡さし上げますのでどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented at 2013-08-17 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-08-17 23:19
鍵コメさん どうもありがとうございます。
確かに配慮が足りませんでした 反省 
Commented by Tigerうっす at 2013-08-18 12:58 x
こんにちは~。
ご無沙汰してしまいました^^;

心優しい子どもたちに救われて、昆虫たちもヨカッタヨカッタ。
1枚目、飛び散った水滴まで写って、すごいタイミングですね!
素晴らしい。
Commented by puntamama at 2013-08-18 21:18
うっすさん こんばんは!
こちらこそ ご無沙汰してます 
この暑さでしばらく虫さん探しもサボってます ^^:

1枚目、小魚もいない人口の水辺なのに
男の子が何かをすくい上げたので、?? と思って近寄ったのですが
昆虫も 「ブルブル~~」 ってするんだと 面白い証拠写真でしたでしょうか?
by puntamama | 2013-08-17 01:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(5)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31