人慣れしすぎだよ  (^^;    - クロヒカゲ -


                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      クロヒカゲ
e0249878_18223618.jpg
                                              (コンデジ撮影です ^^;
     とうとう手乗り蝶々を経験 041.gif 041.gif 041.gif
     乗せようとしたんじゃなくて・・・ 勝手に付いて回るのです






      実は私の水筒の飲み物がお目当てで、ずっとリュックの背中にくっついて来たのです 
       背後に蝶々の気配を感じながら歩いたのは初めて  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_18283163.jpg
      この日はブルーベリー酢を薄めて少し塩分を足したマイ・ドリンク入りです 
      フルーツの匂いも少ししていたと思います
      少雨で林の中も乾燥しているので、水分とミネラルが欲しかったのでしょうね ^^



      私だって飲みたいのですよ~ ^^;
e0249878_1836827.jpg
      仕方無く、「ちょっとゴメンよ~」 としたのですが・・・
      逃げるどころか、リュックの周りから離れず、ついに手に乗ったのがトップの枚  041.gif 041.gif 041.gif


      休憩場所では、お弁当を広げる人にまとわりつき、梅干しや果物などに突撃する個体も 042.gif 042.gif 042.gif
      ところが、この物怖じしない行動が悲劇を招く場合が・・・
      登山者と言っても昆虫が好きな人ばかりではないし、蛾だと思い忌み嫌う人だっています ーー
      鬱陶しがられて叩き落とされた個体も  007.gif 007.gif 007.gif

      ↓ の ヒメキマダラヒカゲとクロヒカゲは沢山いて、登山道にも下りています
      気付かないまま何の悪気もなく、踏んで行った人も
      「あ~!」 と思っても何もできないおばさんでした 
      ま、動きが鈍いのは生き残れないと言う自然の厳しい現実でもありますね 



  
    次からは気分を変えて・・・ 自然のままに生きているクロヒカゲたちです 

      やはり クマザサ がお好みです ^^
e0249878_18571438.jpg




    
e0249878_194764.jpg




   7   シャクナゲの株の上で、珍しく翅を開いてくれました (^^
e0249878_1901465.jpg
                      遠いので超トリミングです ^^;



   8   一部の林の中には、このように前翅の先が目立って白っぽい個体ばかりいました
e0249878_1941063.jpg




   9  
e0249878_195486.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20885275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-03 21:35
こんばんはです!
クロヒカゲで遂に手乗り成功ですね〜〜
向こうから乗って来たり弁当に突進して来たり・・余程水分が欠乏してるんでしょうね(笑)
田舎で見たクロヒカゲ・・川沿いなので水分も足りてるのか結構敏感でしたよ・・
ラスト2枚、こんな白いのは図鑑にも出てないな〜(笑)
Commented by sdknz610 at 2013-08-03 22:41
これは、くすぐったかったでしょうね♪ でもほんと目の前でモゾモゾ♪
こりゃマクロより良く見える感じでしょうね。
私も以前ヤマキマダラヒカゲに止まられて・・・手、腕の塩分なのかチュウチュウ吸われて大いにくすぐったかったのを思い出しました♪
右手だけでマクロモードで超接近撮影でした。
それですっかりヤマキが好きになりましたよ♪
何時も鮮明な昆虫写真、大いに参考にしております!
Commented by puntamama at 2013-08-03 23:05
kame さま こんばんは~
埼玉でいつも行く場所ではなかなk会えないクロヒカゲが山ほどいて
しかもずっと背中に付きまとわれて、嬉しいんだか 邪魔なんだか (笑)
ですから、この手乗りはイカサマモノで、kame さまのようなマジックには程遠いです ^^;

でもね~、いざちゃんと撮ろうとすると逃げるんですよ! ーー;
なので、青いジャノメは成功しませんでした (涙)
Commented by puntamama at 2013-08-03 23:09
sdknz610 さま こんばんは!
いやいや、 sdknz610 さまのような色んな技を繰り広げる術も知らずですから ^^;
手に乗せたまま、モゾモゾとポケットからコンデジ出して!なんて状況でした(笑)
くすぐったいというかなんと言うか・・・ 
通りがかった子どもがびっくりしてました ^^
Commented by himeoo27 at 2013-08-04 11:02
クロヒカゲが自分から乗ってきてくれて良かったですね!
この蝶はストロボを焚いて写すと時々玄光を発して目玉
模様が輝くので綺麗です。
Commented by puntamama at 2013-08-04 18:01
himeoo さん こんにちは ^^
この子はずう~っと私に付いてきたみたいですよ (笑)

青いジャノメを是非狙いたかったのですが、こんなに慣れた子でも
いざ大きなカメラ向けると逃げてしまって・・・
人のジュース飲んでおきながら良いモデルさんはしてくれませんでした (笑)
それにリュックが背景ではねぇ ーー;
林の中の子たちは俊敏ですぐに飛び去るし・・・ ーー
またいつか絶対撮ってみたいです ^^
ありがとうございます!
by puntamama | 2013-08-03 19:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31