高原の蝶   - ヒメシジミ? -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   みなさんのご協力を頂き、ヒメシジミ で決着しました ^^
   ご意見下さった皆様どうもありがとうございました 

      ♂  
e0249878_223506.jpg


    湿原から降りてきた草原でシジミチョウに逢いました
    ヒメ? ミヤマ? アサマ? 
    あまりに似ていて同定が難し過ぎます   
    コマツナギが生えていないので、ミヤマの線は無しか? 042.gif 042.gif 042.gif





      ♂  乾いてしまった地面で夢中で吸水? それともミネラル補充?
e0249878_2234407.jpg




      ♀ ヤマニガナで 
e0249878_22405533.jpg




      ♀ 斜面を駆け上ってくる風に耐えて必死で掴まっています 
         時折、飛ばされそうになりながら、またしがみついて登ってきます
e0249878_2242485.jpg




      ♂ オンタデ の葉の陰で強風を避けています
e0249878_22443378.jpg

    無理な体勢な上に、大揺れの葉っぱ、 ピン外れですが・・・ 
    翅表がなんとか写ったのがこれだけなので、失礼しました ^^;



      ♂
e0249878_2250354.jpg




     ♂
e0249878_22505853.jpg



   #4 と #5 の写真で アサマシジミの可能性が高いのでは? と思ったのですが.... 
   これらの写真だけでは難しいかも知れませんね
   どなたか、詳しい方のに判定して頂ければとても嬉しいです m(^。^)m



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20856113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-07-28 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2013-07-28 13:20
おはようごあいます。
私も昨日フイルドに出ていたのですが、普段見る昆虫はいなく
シジミ蝶だけがやけにめだちました。
写真のシジミ蝶はミヤマシジミじゃ・・・間違えてたらごめんです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-28 21:33
こんばんはです!
手持ちの図鑑と散々にらめっこしましたが・・
おそらくヒメではないかと・・
後翅裏の黒班内に青色がなさそうなのでミヤマはナシかと・・
Commented by puntamama at 2013-07-29 00:10
鍵コメさん どうもお手数おかけして ありがとうございます!
決定的な違いを撮れないと判定は難しいものなんですね
Commented by puntamama at 2013-07-29 00:11
風太さん ありがとうございます
おそらくミヤマの可能性は一番低いかと・・・ ^^;
Commented by puntamama at 2013-07-29 00:20
kame さま お手数おかけして・・・
いつも他力本願に逃げていて申し訳ないです m(_._)m
ヒメさまの可能性が大でしょうか?

#4の後翅の一番下の斑点が内側にもあるのでアサマ?と思ったのですが・・・
ヒメにも希にはあるそうで ややこしいことこの上なしですね ^^;
アサマの可能性は少ないと思われます ーー
Commented by ブリくん at 2013-07-29 17:46 x
こんにちは!
だいたい見当は付いていると思いますが^^;
ヒメシジミですね。
表の色と縁の毛を見ればなんとなくわかりますよ!
アサマシジミは縁の毛が短くてふくよかな印象です。(笑)
Commented by puntamama at 2013-07-29 20:49
こんばんは ブリくん ^^
ありがとうございます!
専門家のご意見を頂き、ヒメシジミで決着とします (笑)

もっともここはポピュラーな場所なので 居る訳ないよなぁ と言うのが本音でしたが
アサマだったらなぁ なんてね一縷の望みが  ^^;
今度は食草にも注意して観察しますね 
by puntamama | 2013-07-27 23:09 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31