高層湿原にて   - カオジロトンボ -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   1
e0249878_22531463.jpg


   久しぶりにお山に行ってきました!
   昔は何回も行った場所ですが 改めて カオジロトンボ を撮影してみようと思った訳です  041.gif 041.gif 041.gif





   このトンボはかなりの数がいてすぐ近くに来るのですが・・・
   とまるのは決まって 木道の上、しかもお尻を向ける場合が90%? 絵になりません  ーー
   なんとか緑の上で・・・ 粘りに粘って撮影できたものです 042.gif 042.gif 042.gif  



   
e0249878_2259829.jpg




      顔が白いから カオジロトンボ 
       あたりまえすぎるネーミングです  
e0249878_230073.jpg




      こちらが メス
e0249878_2374836.jpg

    地味な色ですが やっぱり顔は白いです  (見えなくて ごめんなさいね 笑)

    メスは普通はあまり飛び回りません
    草の陰などで静かにしているようです




          棲んでいる 高層湿原 はこんな場所。
           池塘 と呼ばれる小さな池が点在します 
e0249878_23124142.jpg


        



     
e0249878_23154769.jpg




     
e0249878_23172544.jpg




     高層湿原を形成する ミズゴケ の上です
e0249878_2316857.jpg




   
e0249878_23164320.jpg




   10  カップルも木道に落ち着きます  003.gif 003.gif 003.gif
e0249878_23233660.jpg




   11 
e0249878_23234812.jpg




   12  交尾を済ませた メス は単独で、打水産卵 を行っていました 
e0249878_23255916.jpg




   全て、望遠 (換算420)で撮影、#2,#7,#10 はさらにトリミングしています 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20843240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリくん at 2013-07-24 23:47 x
こんばんは!
背中の赤がかっけーですね!
黒に赤を合わせて差し色の白ですか、洒落たコーディネートだな~(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-25 00:02
こんばんはです!
カオジロトンボ、初耳です!!
検索って見ると飛騨信州の高原が南限だとか・・
これじゃ見れないワ・・(笑)
飛翔に交尾に産卵シーンまで至れり尽くせり・・
素晴らしいです!!
Commented by umajin at 2013-07-25 08:26
おはようございます!
初見のトンボです(^^)
変わった体色していますね~

今週末、昨年アサギマダラを教えて頂いたところへ
行ってこようと思います。
Commented by Lapis-k at 2013-07-25 17:26
 こんにちは!
良い所へお出掛けでしたね♪

カオジロトンボ・・・、初めて知りました。
地糖への映り込みも、綺麗ですね~。
Commented by puntamama at 2013-07-25 19:48
ブリくん、 かっけー ですか! (^^
ちょっと見は、小さくて地味なトンボんですよ 
オスは密かにお洒落してるんですけどね (笑)
アキアカネより少し小さいと思います
殆ど後ろ向きにとまるので 顔が白いことに気がつかない人がおおいですね ^^
Commented by puntamama at 2013-07-25 19:58
kame さま こんばんは ^^
そうなんです、標高もそこそこ高い場所で、ポイントも限られるようですね
ここには確実にいますよ ^^

このトンボがメインの目的だったので、白い顔が撮れるまでかなり長時間費やしました  ーー;
産卵シーンはご褒美でしょうか? ^^
ハイキングコースの中程で、高く設置された木道から水面の撮影でしたので
年配の女性に 「あんた、倒れているんか?と 思ったじゃない! 」 と言われましたが 
カメラを持っているのを見て安心してくれました (笑)

しかし少雨のせいで、湿原も乾いている場所もあって心配です 
Commented by puntamama at 2013-07-25 20:00
うまじんさん こんばんは ^^
このトンボ、ご存じないかたが多いようですね ^^

アサギマダラやそのほか沢山成果がありますように!
Commented by puntamama at 2013-07-25 20:04
Lapis-k さん こんばんは!
ちょっとしたストレス解消の為と、もちろんトンボに逢いたくて、ドライブしてきました ^^;
今まではここに行っても、トンボを本気で撮影したことがなかったので
なかなか面白かったですよ
by puntamama | 2013-07-24 23:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31