お忙しいところを失礼しました   - ルリボシカミキリ -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21482622.jpg


   ルリボシカミキリのラブラブカップルです 053.gif 053.gif 053.gif







   
e0249878_2145358.jpg




   
e0249878_2149957.jpg




   
e0249878_21494823.jpg


   邪魔されて、落ち着かないのかあちこち動き回ってしまいました
   ごめんねぇ 





     翌日、別の場所でこんどは一頭だけで動き回る子発見!
      どうやら産卵する場所を探しているメスのようです 
e0249878_21542649.jpg




   
e0249878_21551023.jpg

   この丸太に執着している様で、登ったり降りたり、産卵管を出したり引っ込めたり・・・
   忙しなく動き回ります



   
e0249878_21572512.jpg

   しかしながら、しっかり乾いた堅い切り口で、何回試みても産卵管は刺せそうもありません
   なんでだろう?  それでも諦めないんですよね~
   何が気に入ってしまったのか・・・   042.gif 042.gif 042.gif
   



   二日とも、お忙しい ルリボシカミキリ さんたちでした 041.gif 041.gif 041.gif


  1 のみ 内蔵ストロボ使用  どれもトリミング無しです ^^



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20838437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-23 23:09
こんばんはです!
わぁ〜、いいな〜いいな〜
ルリボシちゃん、見てみたいです・・この眼で・・・
ホレボレする色合いですね〜
絵としては2枚目がお気に入り・・・素晴らしい!!
Commented by umajin at 2013-07-24 12:49
こんにちは!
ルリボシカミキリ、おめでとうございます(^^)
人の気配を感じると、忙しなく歩き回りますよね(笑)
私も今季は既に2回出会っています。
昨年、たくさん撮ったのに、今季も見かけるとつい撮っていました(^^)
この体色は堪りませんね!
私はマクロライトを使って撮ることが多いのですが、
このルリボシカミキリは、ストロボを当てると変色が顕著に出ますよね。
昨年初撮りで感じました~
暗い状況では仕方ありませんが、極力ルリボシには使いたくないですね!
ママさん正解です!
Commented by meru103 at 2013-07-24 21:31
初めて見ましたっ!
こんな色のカミキリムシもいるんですね。
ブルーがキレイですね♪
しかも触角にまでブルーと黒なんですね(*^-^*)
Commented by puntamama at 2013-07-24 23:48
kame さま こんばんは ^^
ルリボシのカップル、邪魔されてウロウロ動き回るは動き回るは (笑)
樹肌だけが背景ではつまらないので、まぁ良かったのでしょうが・・・
曇りの夕刻で、ISO上げてみましたがあまりシャープに撮れずでした ^^;

Commented by puntamama at 2013-07-24 23:52
うまじんさん、こんばんは!
カップルの翌日は産卵に出会いラッキーでした ^^
暗かったのでストロボ使ってみましたが発色が??でしたね ^^;
両日とも薄暗かったので、動き回るのには困りました (笑)
Commented by puntamama at 2013-07-24 23:54
メルママさん ありがとうございます!
綺麗な色ですね ^^
触角はブルー地に黒いのは毛のポンポン飾りなんですよ 
びっくりするくらいお洒落してますね ^^
by puntamama | 2013-07-23 22:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30