今朝ね、かあさんがぼくに逢いに来たんだよ (^。^   - アオモンイトトンボ -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21555947.jpg


   早起きして出勤前にイトトンボを見に行こうと思いながら・・・・
   元来 宵っ張りの朝寝坊の上に、近頃あまり良く眠れないでいます ーー
 
   ようやく今朝 エイヤ! と気合いを入れて 行ってきました 041.gif 041.gif 041.gif





   
e0249878_21594523.jpg


   早く来すぎたのかトンボくんがいません ーー
   今年は少ないのかなぁと心配しながら、しばらく探すと
   朝陽が当たり始めた場所からようやく活動開始
   今朝は涼しかったから、どうやら トンボくんも寝坊したらしいね  042.gif 042.gif 042.gif




   
e0249878_2293854.jpg




   
e0249878_2210953.jpg


   #3、#4 朝陽が当たる前、青みが強い絵になってしまいました 



   
e0249878_22104563.jpg




   
e0249878_2211844.jpg




   
e0249878_22114364.jpg




   
e0249878_22121465.jpg

   ホバリングはまともに写せなかったけれど・・・
   玉ボケの色が面白いでしょうか 


 
   #2、#4 のみ トリミングあり 他はトリミングなし!です ^^




   おまけ

  Top の子の人気が高かったようですので、もっと変なのを 追加しちゃいます 041.gif 041.gif 041.gif

e0249878_20282532.jpg

   トンボの複眼って実際はどんな風に見えているんでしょうね!
   アジサイの葉っぱに停まって、お目々の後?からこっちを見ています @@
   この後、ぐるっと彼の前に回ったのですが・・・
   逃げるどころか、高い葉っぱの上から、私のことをキョトンと覗いていました 
   それが Top の1 枚です 
   小さな昆虫にも一匹一匹の性格があるのかも~? と考えると、とても楽しいものです ^^
   



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20820469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-19 22:51
こんばんはです!
気合いの早朝撮影、お疲れさん(笑)
私、これが出来ないんですよね・・・
朝7時半から仕事始めますし・・たとえ行けても多分夢中になると・・(笑)
朝日の玉ボケ、綺麗綺麗〜
トップの正面顔の可愛いこと・・(笑)
Commented by Lapis-k at 2013-07-20 00:17
 こんばんは!
早起きは三文の徳♪朝露とイトトンボが見事に撮れていますね。
雫の影も素敵に見えています。
1枚目はいたずらっ子のような表情がたまりません。
Commented by tj4000200024 at 2013-07-20 20:20
こんばんは。
マルボケいいですね。
①もいいですネ
Commented by pazmymorn at 2013-07-21 10:48
おはようございます^^

きらきら玉ボケきれいですね~(*--*)
みずみずしい夏の朝!という雰囲気です。
一枚目のキメ顔も面白いですが、最後の写真は一生懸命翅をブンブンさせていてクスっとしました^^

あんなに細い体のどこに、こんな力があるのでしょうか。
試しに手をバタバタしてみましたが、
上腕がつりそうになりました(笑)
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 16:15
トンボは水辺を飛び回るので光による
玉ボケが自然な感じで入って綺麗な
画像に仕上りますね!
とは言っても最初の写真可愛いなあ~。
Commented by zosanjyoro at 2013-07-22 13:58
こんにちは ^^
うふふ とんぼさんもお寝坊しちゃったんですね ^^
と~ってもキレイですね~
バックの緑とキラキラの玉ボケがホントにキレイです
1枚目に思わずニッコリ めちゃ可愛くってこんにちはって言っちゃいましたよ
4と7枚目 しっかりカメラ目線なのが可愛いです
特に私は4枚目がとっても好きです
この雰囲気 すごくステキで何かうっとりしています
最後のお写真 飛んでる感じがすごくステキ *^^*
Commented by umajin at 2013-07-22 22:21
こんばんは!
ママさんのお得意のイトトンボですね(^^)
どれも良いお写真ですが、1枚目はアニメにでも出てきそうな感じですね(笑)
丸ボケが美しいですね!
Commented by Tigerうっす at 2013-07-22 22:51 x
こんばんは~。
ご無沙汰してしまいました^^;

いやー、可愛いですね^^
かくれんぼしていて、ひょっこり顔を出した感じですね^^
トンボのこんな表情は初めてです。
Commented by puntamama at 2013-07-23 12:56
kame さま ありがとうございます
プチ家出していたのでお返事遅れました ^^;
ここではこの朝露が絶好のお膳立てなので毎年取りたいシーンです ^^
結局は同じような絵になってしまうのですが --;
今回はお茶目な子がいて楽しかったです ^^
夢中になると・・・ 困るので携帯にアラーム入れてます (笑)
Commented at 2013-07-23 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-07-23 20:43
Lapis-k さん ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさいです 

Top の子は絶対いたずらっ子ですよね!
おまけで 1 枚追加したので それも笑ってくださいね ^^
Commented by puntamama at 2013-07-23 20:48
風太さん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません m(_。_)m
このイトトンボと朝露は、夏の撮影に欠かせないテーマなんですよ 
1枚目は面白い子に出逢いました ^^
Commented by puntamama at 2013-07-23 20:57
pazmymorn さん こんばんは~ ♪
私にはこれが夏の風物詩かもしれません ^^

イトトンボ→ブンブン翅→ ブンブン手足を回しているpazmymorn さんと連想したら・・・
おばさんも、「それやってみるか!」と一瞬思いましたが・・・
腕がつって午後仕事が出来ない自分が恐ろしく迫ってきて
お昼休みに吹き出しそうになってしまいました (爆)
Commented by puntamama at 2013-07-23 21:01
himeoo27 さん ありがとうございます!
朝露が最高の舞台装置ですね ^^
1枚目可愛いですよね~
こんなおちゃめな子に出逢えるととても嬉しいです ^^
Commented by puntamama at 2013-07-23 21:06
ひろままさん たくさんお褒めくださってありがとうございます!
1 枚目の子には私も実際 「おはよ!」 って言ってましたよ~ ^^
4枚目はトリミングですが、ちょっと幻想的?でしょうか?
気に入ってくださってとても嬉しいです
Commented by puntamama at 2013-07-23 21:09
うまじんさん こんばんは (^^)
お察しのとおりのイトトンボ好きです ^^;
一枚目の子にはなんだかキャラがありそうですよね (笑)
Commented by puntamama at 2013-07-23 21:12
うっすさん こちらこそご無沙汰してしまいました ^^;
トンボにしっかり覗かれていましたね (笑)
この仲間のイトトンボは可愛い顔しているので 大好きなんですよ~ (^^
Commented by puntamama at 2013-07-23 21:15
鍵コメさん どうもどうもです 
あ、実は木道でトンボを撮影していたら 熱中症で倒れているのかと思われてしまいました ^^;
本人、すこぶる元気で、撮影に夢中でした (爆)
by puntamama | 2013-07-19 22:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(18)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31