これが噂の ・・・   - アミガサハゴロモの幼虫 etc -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_22574621.jpg


    葉っぱの上に アミガサハゴロモの幼虫 を見つけたので、ちょっと撮りやすい場所に枝ごと移動してもらいました 
    うまい具合に薄日が差してくれました
    すると な~~んと 光った!  041.gif 041.gif 041.gif






     身体はこんな ^^
      白い綿毛のようなものは、お尻から出した蝋物質です 037.gif 037.gif 037.gif
      普段はこの綿毛を広げてその下に隠れています
e0249878_2391994.jpg





      びっくりすると綿毛をシュッ!とすぼめます
       もっとびっくりすると、凄い勢いで、ビョン と跳ね飛んでどこに逃げたか分からなくなります
       パチン!と音が聞こえる程です 005.gif005.gif005.gif
e0249878_2344052.jpg




     パチン!と逃げるのが普通
      こんな風に歩いて逃げるのは奇跡的かも ? ^^
e0249878_23183713.jpg




     
e0249878_23191667.jpg




   6   こちらは  ベッコウハゴロモの幼虫 かな?
       お目々に縞模様があります  
e0249878_23213094.jpg




       スケバハゴロモの幼虫 です
       身体が淡い緑色で、模様はありません 
       背中に乗せているのは何でしょう??
e0249878_0343714.jpg





      アオバハゴロモの幼虫
       おかしなな顔してます 
       草や木の枝にびっしりついている気持ち悪い綿ゴミの主です 042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_23244623.jpg





   どれも かなりトリミングしてます ^^;
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20811939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2013-07-18 11:15
おはようございます ^^
何だろうって思ってたら え~幼虫なんですか~
葉っぱの上にぽんぽんが乗ってるみたい
こんなの初めて見るから ただただビックリしてます @@”””
puntamamaさんのとこにお邪魔するようになって 私はいつも
初めて見ましたって言ってますが(笑) これはすごいですね~
お顔は可愛いですね
綿毛を伸ばしたり引っ込めたり パチンと音まで聞こえるほどなん
ですか
きっとpuntamamaさんには撮って欲しかったんでしょうね
葉っぱを移動しても逃げなかったんでしょ~
うわぁ ホントにとっても珍しいお写真を有難うございました♪

Commented by tj4000200024 at 2013-07-18 18:29
ママさん凄いの撮れましたね。
星3つです。^^
私ならタンポポの種が落ちたぐらいにしか思いません。
今度から注意して見なくっちゃネ。(^_-)-☆
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-18 22:47
こんばんはです!
アミガサハゴロモの幼虫・・
何か凄いのを見つけましたね〜(笑)
もうこれはファーブルの世界・・・
検索ってあちこち見ましたが光る綿毛は何処にも無かったような・・
日頃の観察力というか興味津々度というか・・大したモンですワ(笑)
Commented by sdknz610 at 2013-07-18 23:03
モノスゴクビックリしました~(^_^;) 素晴らしい画、ですね(^_-)-☆
Commented by puntamama at 2013-07-18 23:35
ひろままさん こんばんは~ ♪
変なモノばかり撮ってるでしょう? (笑)
我ながら呆れますねぇ   ^^;
割と普通にいる虫なんですが・・・ 
小さいし、多分ゴミか鳥のフンにしか見えないですよ (爆)
だから初めて見たって言うのが当たり前の感覚です~ ^^
セミにちかい種類らしいですが、良く見るとセミの顔みたいですね
ホントは蝶々やトンボを撮りたいんですが・・・
あまり見れなくて、ついついこんなのばかりです
良かったら暇つぶしに見てくださいね ^^
Commented by puntamama at 2013-07-18 23:40
風太さん こんばんは~
写真は、運とモデルと光の協力あればこそですね
それに巡り会えたので、私でもこんなの撮れました ^^

ハゴロモはどこにでもいて、草や枝にくっついていますよ ^^
特に幼虫は綿のような鳥のフンのようなのが目に付いたら、きっとソレ!です (笑)
Commented by puntamama at 2013-07-18 23:50
こんばんは~ kame さま ^^
ハゴロモは普通にいるのですが、綺麗な綿毛の個体がいました ^^
葉っぱにくっついていて顔や身体が写せないので、失礼して小枝の先を下に下ろしました ^^;
薄日に当たって輝いたのは想定外の幸運でびっくりです
考えてみれば、脂質なんだから当然なのでしょうか?

本当は蝶々やトンボを撮りたいけれど・・・
なかなかチャンスに恵まれません ーー;
必然的にしつこいファーブルおばさんになってしまいました (爆)
で、この4種類同じ日に同じ公園で撮ったんですよ~ ^^;

Commented by puntamama at 2013-07-19 00:12
sdknz610 さま こんばんは ^^
びっくりされましたか?  よっかった! (笑)
私も sdknz610 さまのお写真にいつもびっくりしてますよ~ ^^
Commented by 山吹 at 2013-07-19 11:15 x
じぇじぇじぇ!
こんな昆虫がいるんですか?!。
不思議ですね。
4枚目はリスが怒った時の尾っぽみたい。
Commented by puntamama at 2013-07-19 12:51
じぇじぇじぇ! 山吹さんが「じぇじぇじぇ!」って言った @@ (笑)
不思議な生態ですよね~
毛ではないので、すぐ取れちゃいます。
鳥に摘まれても体は残るみたいですね 

最初のアミガサハゴロモはリスみたいに立派な尻尾でした ^^
Commented by まあさ at 2013-07-25 05:56 x
綺麗に輝いていますね。
私は中々うまく撮れませんよ~。
余計なレンズを外してみようかな。
スケバが見つかりません。時期が違うのかしらね。
Commented by puntamama at 2013-07-25 12:58
まあさ さん こんにちは ^^
この輝きは偶然のプレゼントですね ^^
こんな風に七色に見えてびっくりしましたよ~

マクロをお持ちなんですから近寄れるのもはマクロ単体がきっと綺麗に写りますよ^^

たぶんスケバも同じ時期と思います 
4種とも同じ日に北本で見つけました!
by puntamama | 2013-07-17 23:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30