こんなに小さかった?  - アジアイトトンボ -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ♂
e0249878_22431981.jpg


  思い出話になってしまいますが・・・





   通っていた小学校の校庭は、南に小川、西側には川が流れていました
   校庭と川の間は結構広い草地になっていて、運動会の時には家族がお弁当を広げました 003.gif003.gif003.gif
   そこにはクローバーが沢山生えていたので、女の子は四つ葉のクローバーを見つけたり
   クローバーの花で首輪や腕輪を作ったりして遊んだものです
   しかし、私といえば草地の中で小さいな昆虫を追い回していることの方が多かったかな  ^^;

   なかでも一番のお気に入りの虫は、イトトンボ! 041.gif 041.gif 041.gif 
   ゆっくりゆっくり飛ぶのを指でつまんでみたり・・・  



     ♀
e0249878_22573792.jpg


   同じクローバーの草地で久しぶりに見つけたイトトンボ!
   あれ? こんなに小さかったっけ?? 
   アジアイトトンボ  当時はただイトトンボと呼んでいたけど・・・

   小さな頃、広いと思っていた道や、高いと思っていた屏
   大人になって久しぶりに通ると、思いの外細い道だったり 屏も低い!と感じることがありますが・・・
   おそらく、そんな感覚だったのでしょう・・・
   今、アオモンイトトンボやベニイトトンボを見慣れるようになったから・・・ かも知れません 



      ♂ 
e0249878_2355791.jpg

   こんなに綺麗だったっけ!

   普通にいる種類だと思うのですが、My Fieldでは見かけず・・・
   思いがけない場所で 懐かしい再会でした 



    ♂
e0249878_2375192.jpg

   校庭の脇にはオオバコも生えていてみんなで綱引きをしたっけ ^^ ( これはよくやった! 笑)




以下 反省作 です 


    ♀
e0249878_2324369.jpg

   西日に輝く翅に気を取られて、ピン甘 ^^;



    ♀
e0249878_23264252.jpg

   上方から撮ろうとしたけど・・・ 中途半端 ^^;
   低い位置だと背景の処理も難しいなぁ ーー

全てトリミング無しです ^^
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20798186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-07-15 07:43
おはようございます。
小さい頃見た記憶もありますが
他のイトトンボと比べてもほんとに小さいですよね。
初めて見た時 生まれたての子供かと思っていました。^^

今日も午後から雨降るのかなぁ~??
腰を痛めてしまいここ1週間ほど何所にも行けていません。(T_T)
連休最後の日ぐらいは近場でも行こうかなって思っているのですが
ブログ友さんからは大人しくしていなさいって言われてるし・・・・・・
機材が重い為なのか液晶画面拡大できっちりピント合わせをする
格好が腰に悪いのか・・・・外は今にも降り出しそうな曇り空(ーー;)
Commented by himeoo27 at 2013-07-15 17:48
イトトンボの仲間は小さいので撮影に苦労したことと
思います。画像を拡大してみると本当に綺麗ですね!
Commented by Lapis-k at 2013-07-15 20:32
 こんばんは!
イトトンボを見て子供の頃を思い出したのですね。
運動会のお弁当も、美味しかったでしょうね。
イトトンボを昨日見ましたが、結構動いてくれるので、それに、小さくて写せませんでした。
 トンボが大好きなのですね。
どれも見事に写されていますよ。

Commented by kame-photo-2 at 2013-07-15 22:13
こんばんはです!
子供の頃、昆虫に興味って殆どなかったような・・
キリギリスはよく獲りに行ってましたけど(笑)
今の写真を撮りだしたのもブログ始めてからですからね・・(笑)
小さい頃に見た記憶と今見る感覚のズレ・・おっしゃる通りですね(笑)
#3.4・・ピンもいいし見事なもんです!!
Commented by puntamama at 2013-07-15 22:55
風太さん こんばんは。
あらあら、大変なことになっていらしたんですね!
いつもとてもシャープなピントで素晴らしいなぁと思っていたのですが
その陰に凄い努力があったのですね 
無理なさらず、良くなってから再開してくださいね~!

逆に、私は首がダメだったのですが、歩き回るようになってからは痛みが出ていません ^^;;
アジアイトトンボはホント小さかったです @@
他のイトトンボが大きくみえます (笑)
 
Commented by puntamama at 2013-07-15 22:58
himeoo27 さん ありがとうございます ^^
他のイトトンボより数段小さい上に、地表間際で飛ぶので困りますよね ^^;
撮影しているところを他の人が見たらかなり変なおばさんです (笑)
こんどアングルファインダーGet しようかしら ^^;
Commented by puntamama at 2013-07-15 23:01
Lapis-k さん こんばんは ^^
小さいときのことばかり思い出して歳をとった証拠でしょうか? (^^;;
でも本当に楽しく遊んでばかりいたんですよ ^^
息子に羨ましがられます (笑)
Commented by puntamama at 2013-07-15 23:11
kame さま こんばんは!
野原や川で遊び呆けていた子ども時代です ^^;
今の子と違って図鑑は見たことなかったので種類とか全く知りませんでしたけどね ^^;
アゲハの幼虫のツノを突いたり (笑)
昔は親も子も呑気なものです  (親になっても呑気でしたが ^^;)

#3.4.ありがとうございます!
なんとか背景を抜きたくて頑張りました ^^
by puntamama | 2013-07-14 23:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31