人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオムラサキのツィート

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
オオムラサキのツィート_e0249878_224817.jpg


  コナラの樹で吸蜜に夢中なオオムラサキくんを見つけました ^^
  驚かさないようにそうっと近寄ると・・・
   「 美味しいんだよ! 」 って言う声が聞こえてきそうです 041.gif041.gif041.gif





   
オオムラサキのツィート_e0249878_2254061.jpg

  先日のTVで知ったことですが・・・
  蝶々のストローは、人間が吸うような筋肉運動ではなくて
  精密な毛細管現象によって、蜜を吸収できる構造になっているそうです @@




    「 一緒にどうぞ! 」 
      後からやって来た、カナブンには仲良くご馳走を分け合っています
オオムラサキのツィート_e0249878_2304922.jpg




     しかし 背後から侵入者が・・・
オオムラサキのツィート_e0249878_2342726.jpg
                フラッシュ撮影です 近すぎて強い影が ^^;




     「 ぼく、キミのこと好きじゃない!」 って後じさりしてしまいました 
オオムラサキのツィート_e0249878_2351166.jpg


    やっぱり アカボシゴマダラのことは嫌いなようです 042.gif 042.gif 042.gif
    だって、外来種のアカボシゴマダラは、幼虫時代も、オオムラサキの食草を食べちゃったり・・・ 
    仲良くできない間柄だもんねぇ
    でもさ、負けちゃだめだよ! 
    キミは日本の国の蝶々なんだからね 010.gif 010.gif 010.gif
    しかし、とうとう争うこともなく・・・ 近くの樹に避難してしまいました 




     「 ぼくが見つけた蜜なのにぃ~! 」
オオムラサキのツィート_e0249878_23134163.jpg


   蜜のポイントを諦めきれないのか ずっとそっちばかり見ています 



    
オオムラサキのツィート_e0249878_23181441.jpg




     
オオムラサキのツィート_e0249878_23183716.jpg




     
オオムラサキのツィート_e0249878_2319730.jpg


  しばらく他を回って戻ってみると、まだずっと見ていました 
  イジイジしないで 頑張れ! オオムラサキくん 066.gif 066.gif 066.gif

  My Field の一つでは 国産のゴマダラチョウの姿がほとんど見られなくなりました ーー
  少し北の栃木県でアカボシゴマダラを確認です ーー
  アカボシくん! お願いだから少し遠慮して頂戴ね! ^^;


   翅を開いた姿は写せなかったけど・・・ 男の子でしたよ ^^
   どれもトリミング無し! 私のことは嫌いじゃなかったみたいです ^^;

  
Commented by ブリくん at 2013-07-13 23:39 x
こんばんは!
ゴマダラチョウは見なくなりましたね~。
今日はPHOTO ISに行った後、根津神社というところにいったのですが、その近くでゴマダラチョウを目撃しました。
東京のど真ん中にもいるんですね!
アカボシに負けじと頑張ってほしいです。
Commented by puntamama at 2013-07-14 00:25
こんばんは! ブリくん ^^
放した人間が悪いので、蝶々に罪は無いけれど・・・ 
アカボシばかり目立ちますね 
気の弱いオオムラサキを叱咤激励したくなりましたよ ^^;
ゴマダラチョウとアカボシは混ざってしまうとも聞きますが・・・

昨今人間の世界でも、大陸系に負けてるような気がしますね ーー;
頑張りましょう!
Commented by tj4000200024 at 2013-07-14 15:47
こんにちは。
翅閉じたらこんな色してるんですネ。
Commented by まあさ at 2013-07-14 16:12 x
昨日はお疲れ様でした。
良いのが撮れましたね。
今日はアカボシの羽化して間が無いようなのを撮りました。
車道に面した場所。抜け殻の上でちょこんと。
教えて貰ってです。
今夏休み中です。デジブラは毎日です。( ̄▼ ̄|||)
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-14 22:52
こんばんはです!
アカボシはこちらにはいないんですがゴマダラは確かに見ません・・
原因のひとつに同じ食草のテングの大発生があるのではと・・
オオムラサキ、帰省すれば必ず見れる場所があるんですが・・
その頃には殆ど綺麗な個体に出逢えず・・
昨年までの樹液酒場はほぼ全滅・・閉店中です(涙)
Commented by puntamama at 2013-07-14 23:40
風太さん こんばんは ^^
とても暑いですが 大丈夫ですか?

美しい表と違って赤い斑点以外はほぼ無地ですね 
Commented by puntamama at 2013-07-14 23:46
まあささん ご訪問ありがとうございます!
昨日は再会できて嬉しかったです!
と言うより、あの公園では必ずお会いできそうなんですね ^^

この子はあの公園の子ではないのですが・・・
探した訳でもないのに、3頭も吸蜜を見られて沢山いそうな場所でしたよ
この子の様子を見ると、やはりアカボシの勢力拡大は厄介ですね 
Commented by puntamama at 2013-07-14 23:58
kame さま こんばんは ^^
アカボシは埼玉と神奈川で放蝶が原因で殖えたそうですが
栃木県や都内にも勢力拡大しているようです
ゴマダラやオオムラサキとはエノキが食草で競合してしまいますし・・・
特にゴマダラチョウとアカボシは交雑してしまうそうです
アカボシの方が優勢遺伝なのかもしれませんね ーー
ゴマダラチョウのヒラヒラ飛ぶ姿の方が嫋やかで好きです ^^;

テングチョウはエノキ以外でも食べるらしいので他の葉っぱを食べてくれるといいですねぇ ^^;

ホソオチョウも人為的持ち込みだそうですが・・・
国産の自生種が負けるのは困りますね 


Commented by umajin at 2013-07-17 00:27
こんばんは!
どうやら、今年はオオムラサキは撮り損ねたようですorz
行こう行こうと思ってはいたのですが、もう時期的に遅いかな・・・
しかし、アカボシゴマダラに譲ってしまうとは、ちょっと意外でした。
Commented by puntamama at 2013-07-17 00:47
うまじんさん コメントありがとうございます!
お忙しそうですが、お元気でした?

今年は羽化が早くて蝶の里ではもう全部出てしまったようです
吸蜜は見られるでしょうが 運任せかな・・・
私も見られませんでした (この子は栃木っ子 ^^ )
他の蝶も少ないですが、ウラギンシジミが先日から出てきたそうですよ ^^
雨も降らないのでトンボも全滅状態で悲しいです
オオムラサキやゴマダラチョウを相手にして、アカボシが強すぎるのでしょうね ーー

観察種全部は無理でしょうから、気が向いた時に1枚でも2枚でも
ちょこっと成果のお裾分けをして下さると嬉しいですけど・・・ 
ご無理のない範囲で ^^
by puntamama | 2013-07-13 23:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)