人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入道雲 

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
入道雲 _e0249878_22275472.jpg


  昨日は、39.5℃を記録して、日本一暑かった地域におりました 
  ただでさえ暑いこの酷暑の中、何を好き好んで、ですよね  058.gif 058.gif 058.gif
  フィールドにいた間に、なんと4 リットルの水を飲みました 一日ですとおよそ6 リットル以上を摂取したかと ^^;
  それでも、あまりの暑さにダウン寸前、呼吸が荒くなったので急いで林の中に避難しまして・・・
  キレイに整備された木道のベンチで誰もいないのを幸いお昼寝状態   041.gif 041.gif 041.gif
  風が心地良かったですよ~
 
  皆様もお気を付けくださいませね
 
  今回の教訓、水分の経口摂取だけでは限界がありました ( お腹はちゃぽちゃぽです ーー; )
  出来れば冷たい水や濡れタオルなどで身体を冷やせればよいのですが、フィールドでは無理な状況かと
  そこで、次回からは所謂、速攻熱さまし、「○ ○ ぴた」 を持参し、首筋に貼ってみようと思いました 
    (額ではなく、首筋が重要ですよ~ !)
  どうでしょう このアイデア (笑)






4 リットル分の汗を流そうと、帰りに日帰り温泉へ! ( 偶然レディースデイで500円でした 049.gif
雷と夕立がとても有名?な地域です 024.gif 024.gif 024.gif 

     みるみる間にムクムク伸び上がっていきました 
入道雲 _e0249878_2251325.jpg




     
入道雲 _e0249878_2252824.jpg


   野天風呂に入っていると・・・ 
   なんと!なんと! あれほど写したかったカラスアゲハが~
   温泉のミネラルを摂取に来ているではないですか~ 
   まさか、カメラを持っているはずもなく ( 持っていても × ですよね ーー )
   しかし、アゲハチョウをすぐ傍に見ながらのとても贅沢な一時を味わうことが出来ました   ^^
  
   のんびりしていると、 ピカッ! ゴロッ!
   オヘソを取られたら一大事! またまた急いで中湯へ逃げ込みましたとさ  042.gif 042.gif 042.gif 


   おまけ

   酷暑の中、トンボを探しにいって目的は果たせず・・・
   代わりに出迎えてくれたのは ミドリシジミさん  029.gif 029.gif 029.gif
入道雲 _e0249878_23294293.jpg




  薄暗い林の中で、 内蔵フラッシュを使う練習をさせてくれました ^^
入道雲 _e0249878_2330132.jpg

 



 ヒメウラナミジャノメさんは 自然の順光で ^^
入道雲 _e0249878_23511727.jpg


  どれもトリミング無し!です ^^
Commented by yamabuki_w at 2013-07-13 20:12
猛暑の時は無理をされませんように^^;
携帯に便利な瞬間冷却剤 パンチクールってものいいですよ。
軽いので私はこれをカメラと一緒に持ち歩いてました。
何もない時はよく冷えた缶ジュース。
脇の下や膝の裏も効果的です。
雷は露天風呂によく落ちるとか。
ママさんこの日は危ない事だらけでしたね(@_@;)
Commented by puntamama at 2013-07-13 21:23
山吹さん ご心配おかけしてすみません (汗;; (汗;;
トンボはどうしても池とか炎天下になりがちなので 
最初から注意をしていましたのですぐ木陰に避難しましたが、冷却剤があれば良かったなぁと ^^;
パンチ・クールですか! 早速買っておきますね ^^
確か、冷却スプレーなんてのもありましたよね 
飲み物は、ベリー酢etc+塩で作ったものを凍らせていますが・・・
フィールドだと直に溶けてしまうし やはり冷却剤の携行が必須でしょうね

雷はまだ遠くの内に中のお風呂に避難しましたよ ^^;;
熱中症も困るけど、おばさん露天風呂で感電死じゃカッコ悪すぎですから (苦笑)

今年の暑さは異様ですから充分気を付けますね !
ありがとうございました ^^
Commented at 2013-07-13 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-13 23:22
こんばんはです!
撮影帰りに野天風呂・・いいな〜いいな〜(笑)
カンカン照りのフィールド、最近はチョウもめっきり少なくなりましたね
私、出掛けてもせいぜい2時間程度・・撮れればオンの字ですが撮れないとガックリですね・・
一日で6リットル?・・・チャッポンチャッポンだわ(笑)
私の夏の必需品・・・熱中飴・・レモン味の塩キャンデーです(笑)
濡れタオルを袋に入れて持ち歩くのもいいかも・・
Commented by puntamama at 2013-07-13 23:59
鍵コメさん ありがとうございます!
そちらにお返事させて頂きました ^^
Commented by puntamama at 2013-07-14 00:08
kame さま こんばんは!
600円程度で入れる日帰り温泉が結構あちこちにあるんですよ ^^
夏場は重宝してます (笑)

トンボは日射にやられます ーー;
ただせさえ重いお腹が・・・ちゃっぽん! 困ります (大汗;;
ぬれタオルはですね~ 熱い蒸しタオルに変身しますぞ! (爆)
by puntamama | 2013-07-12 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(6)