レッド ( ベッコウクモバチ ) vs ブルー ( ルリジガバチ )

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ベッコウクモバチ

e0249878_2215872.jpg


  突然オレンジ色の飛翔体が目の前に飛込んできました 
  これぞ赤い彗星? 
  クモを狩る、狩人だそうです  005.gif 005.gif 005.gif


  対するのは


      ルリジガバチ

e0249878_22194765.jpg


  こちらも クモを狩るそうです
  クモを捕獲するのはどちらも幼虫の餌にするためだとか・・・
  
  どっちが強いんだろう?
  出逢ったインパクトはベッコウクモバチが圧倒的に強そうでしたけど  041.gif 041.gif 041.gif





     ベッコウクモバチ、以前は キバネオオベッコウ と呼ばれていたそうです
e0249878_22283722.jpg




     此処で2頭見ましたが、どちらもかなり赤みの強い個体だったようです
e0249878_22285426.jpg





     メタリックな紺色ってカッコ良いかも ^^
e0249878_22334031.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20785128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-07-12 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-07-12 21:19
鍵コメさん コメントありがとうございます。
クモを狩るのは確かだと思います 
 (一応信頼が置けそうな複数のサイトでの情報確認ですが・・・ ^^; 
   Wikiなどはもちろん当てにしておりません )
しかし、100% クモだけしか狩らないかどうか? 私には分かりませんです
そんな曖昧なお返事しかできないで申し訳ありません 
”しない” ”していない” ことの実証ってとても難しいことでは?

ベッコウクモバチは一見して怖い!が第一印象でしたが・・・
近寄ってみるとそうでもなさそうでした (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-12 22:23
こんばんはです!
メタリックなルリは見たことあるけど・・
ベッコウクモバチ・・これは初見ですワ・・
これだけインパクトのある奴・・・何となく強そ〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-07-12 23:14
こんばんは~ kame さま ^^
トンボを探していると、猛スピードで赤いモノが目の前を横切ったので
びっくりして追い掛けました ^^ 結構走ったかも (笑)
初めてみましたよ~ ^^
インパクト強大です (笑)
by puntamama | 2013-07-11 22:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30